ここから本文です

ボルトナット(プラスとまわりは六角型)を回す工具 ボルトナットを回す工具を...

chi********さん

2015/6/1418:48:10

ボルトナット(プラスとまわりは六角型)を回す工具

ボルトナットを回す工具をさがしています。
電動ドライバーで回しても取れないのでソケットを六角型に変えても空回りしてとれません。

なにかいい方法はありますでしょうか?手動式工具の方がパワーが伝わりやすいでしょうか?
でしたら工具名をお願いします。

(製品機械はローラーベットで運搬を楽にしようと分解しております。ボルトの大きさは1センチくらいです)

閲覧数:
575
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2015/6/1516:47:40

メガネレンチが良いですよ。
ホームセンターで各サイズをバラ売りしています。
なおボルトの頭をスパナかモンキーで固定して、メガネレンチをナット側にかけて回してください。

質問した人からのコメント

2015/6/21 09:16:15

やはり、ネジが固すぎて回らず。。手動で再チャレンジしたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pos********さん

2015/6/1515:21:09

10mm位の+と六角の両方が使えるネジということはM6のネジです。+は3番、六角は10mmです。合っていればこの程度でなめるとは思えない。

ソケットを使って電動ドライバー程度のトルクでなめてしまうのは考えられない。

そして空回りの表現がわかりにくい。裏にナットがあって一緒に回ってしまうとか。
それならスパナとメガネレンチとかギアレンチやラチェットレンチとか何でもいいから裏と表両方を押さえて回すこと。

また、電動工具ならボルトやナットを回すのはドリルドライバーよりインパクトドライバーがよい。

sub********さん

2015/6/1514:12:52

本来なら適正な工具を使って取れない場合はCRCなどの潤滑剤の塗布、放置後にもう一度やってダメならドライバーであれば貫通ドライバーなどを使って打撃系、レンチであれば柄を長くしててこの原理を大きくします。それでもダメなら頭をサンダーなどで落とすしかありません。
十字の頭もなめてる、レンチも角をなめてるのであればどうにもなりません。モンキーレンチなどを使うとなめますよ。六角のソケットもちゃんとした大きさの物を使えばなめることはほぼないです。ミリとインチを間違ってないですよね

lit********さん

2015/6/1513:28:13

ボルトの裏側にナットがありませんか。
ナットをスパナ等で固定してボルトを緩めてみては。

ボルト(オスネジ)とナット(メスネジ)は別物ですがセットで
使用して締め付けるものです。

tak********さん

2015/6/1513:13:15

ネジの十字穴がくずれていなければ、貫通ドライバーをあてて緩め方向に力をかけながらドライバーの頭をハンマーなどで叩く。

あるいは、叩いてショックと同時に回転力を与えるショックドライバー(またはインパクトドライバ)を使う。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82...

十字穴、六角部分、ともにダメなら、ハンマーで叩いたあと、バイスプライヤーで挟んで回す。

a27********さん

2015/6/1510:46:31

つまめそうなら バイスグリップでやってみたりしますが?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる