ここから本文です

神奈川県の釣り好きです

mas********さん

2015/6/1420:40:49

神奈川県の釣り好きです

久里浜の平作川を歩いていたら、小さなフグらしき魚の群れと何か分からないでかい魚がいました。でかい魚の写真を見て、何か分かったら教えてください。また、フグの名前と、2種類の魚の釣り方を教えてください。

でかい魚,フグ,クロダイ,久里浜,平作川,神奈川県,平作

閲覧数:
1,231
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

コータさん

2015/6/1608:27:39

絶対ボラかと思いましたが、よく見るとクロダイっぽいですね‼︎
河口なんかでは夜釣りが中心になりますがイワムシやユムシをつけたぶっこみ釣りで釣るのがもっとも初心者には釣りやすいと思います。流れの速さによりますが15〜25号くらいのオモリの先に1.5〜2mのハリス(できれば4号以上)で針はセイゴ針の13〜15号くらい。
タックルは普通の投げ竿で十分ですが、時に50cmクラスも釣れるのでリールの道糸は最低でも5号以上で。食い込み良くするのとタックルごと持ってかれないようにドラグはゆるゆるにしておきます。
日中に見えてるクロダイは簡単に釣れません。なので活性が上がる夕マヅメ時以降から始めると良いです。

あと河口にいるフグのほとんどはクサフグですね。こちらは投げ釣りで簡単に釣れるので、キス釣り仕掛けのチョイ投げ置き竿でOKです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

1234567さん

2015/6/1602:19:19

平作川沿いに住んでいます。
夫婦橋の近くです。

平作川にいる魚・・で、大群でいる魚といえば、『ぼら』でしょうか?
たまにものすごい大群で川一面が、ぼらだらけになるときがあります。
ちょっと気持ち悪いですww

でも、つって食べる人はあまりいないです。
なんか、くさい?そうです。

矢澤にこさん

編集あり2015/6/1421:09:01

画像が粗くて見えずらいですけど
この大きな魚はたぶんクロダイかタカノハダイだと思います。(鯛系かな)
フグはわかりまへん。
クロダイの釣り方は
落とし込み釣り
ルアー釣り
浮き釣り
です。m(__)m