ここから本文です

違反きっぷきられた場合に3か月違反しなければ元通りになりゴールド免許のままで...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1500:27:35

違反きっぷきられた場合に3か月違反しなければ元通りになりゴールド免許のままですか?

先週、原付でスピード違反で捕まりました。はじめての事で
まわりの流れにのってただけだったので、かなり腹立たしいのですが、
家庭裁判所などから審判を受けたりするのも面倒なので
汚く名前かいて、7000円の違反金は払ったのですが
49キロで走ってそうです(50キロ制限道路)19キロオーバーで加点1、違反金7000円だそうです。

警察官曰く、ゴールド免許なので明日から3か月間、無事故、無違反なら点数は加算されないとか警察官がいっていましたが、
3か月たてば違反した前歴がきえるって事ですよね?

そもそもゴールドでなくてもいいのですが、5年免許を維持するには
どういう条件なのでしょうか?

警察官曰く6点以上ならなければいいとかなんとか、詳しくは違反センターにきいてくれとかいってましたけど。

今回1点、4か月後にまた違反しても前歴がきえているから、ここでまた1点、
また3か月たてば前歴がきえる?
よくわからない制度ですね。

3か月たって点数が消える意味がいまいちわかりません。
ゴールド免許の人は3か月以内に2度続けて違反しなければゴールド免許のまま更新できるのでしょうか?

補足免許停止とは免許が取り上げられるという事ですか?
都会で原付(50cc)でほぼ毎日使う人は
ほとんどゴールドでないですか?

普通に考えて国道を35キロ未満とかで走ってたら
怖くないですか?

いつもは捕まえてこないので、後ろにタクシーにつかれて
怖いので少しスピードあげたら、
パトカーがきてとまれって言われ、無視してたら、
追っかけてきて青きっぷきられました。

閲覧数:
43,890
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2015/6/1501:02:52

>警察官曰く、ゴールド免許なので明日から3か月間、無事故、無違反なら点数は加算されないとか警察官がいっていましたが、
3か月たてば違反した前歴がきえるって事ですよね?
…違います。ある違反から遡って、過去2年以上無事故無違反であった人が、3点以下の軽微な違反をした場合、その違反から無事故無違反であれば、その違反点数は累積から外れて、累積0点と同じ扱いになる、ということです。
3ヶ月を無事故無違反で過ごし、累積が0点扱いになっても違反した事実は残るので、違反歴は消えません。

>そもそもゴールドでなくてもいいのですが、5年免許を維持するには
どういう条件なのでしょうか?
…免許の更新時の誕生日から遡って40日前が「基準日」となります。この基準日から過去5年間で、違反がまったくない人は、「優良」(ゴールド)で5年の免許証が交付されます。
軽微な違反が1回だけ(今のあなたの状況です)の人は、「一般」で、青5年の免許証になります。
その他の人(軽微な違反が2回以上とか、行政処分を受けた人など)は、「違反者」で青3年の免許証です。

>今回1点、4か月後にまた違反しても前歴がきえているから、ここでまた1点、
また3か月たてば前歴がきえる?
…3ヶ月で消えるというのは、先述の通り「過去2年以上無事故無違反の人が~」ということなので、もしもあなたが4か月後に違反をしたら、今度は3ヶ月では消えません。違反から1ヶ年を無事故無違反で過ごして下さい。

>よくわからない制度ですね。
…そうですか?そんなに難しいルールではないのですが?

>3か月たって点数が消える意味がいまいちわかりません。
3ヶ月経過しないうちに、違反をすれば新たな点数が加算されるだけです。その積み重ねで、点数が6点以上になれば、免許停止処分などの対象になります。

>ゴールド免許の人は3か月以内に2度続けて違反しなければゴールド免許のまま更新できるのでしょうか?
先述の通り、一度違反をすれば違反歴は残ります。違反歴があれば、次回の更新は優良ではなくなります。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/15 12:31:59

ようするに6点以上いかないと免停にならないだけの事で
違反回数はそのまま残りあと4年で1度でも捕まると
3年免許になってしまうんですね。
過去はきにしてなかったけど
自転車等もかなり取り締まってくるようなので
あまり気にしてなかったのですが、5年免許もつって結構すごいんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2015/6/1507:38:09

簡単に考えてもらうとわかると思います。ゴールド免許は無事故無違反を続けた人に交付します。ですから、一度でも違反をすればゴールド免許は交付されません。点数は違反によって異なります。違反をすると点数は加算されます。そして、一定の点数を超えると免停や免許の取り消しが行われます。しかし、ずっと加算されるといつかは免停や免許取り消しになるので、一定の条件で点数が消える仕組みになっているのです。

nor********さん

2015/6/1507:12:32

>警察官曰く、ゴールド免許なので明日から3か月間、無事故、無違反なら
>点数は加算されないとか警察官がいっていましたが、
>3か月たてば違反した前歴がきえるって事ですよね?
繰り返し出てくる質問なので、回答の方も繰り返し同じ内容を書き込みますが、
点数を数えなくなるだけで、違反したという実績まで消える訳ではありません。
つまり、次の更新でゴールドを狙うのは無理という事です。

>免許停止とは免許が取り上げられるという事ですか?
免停とは、運転免許証が一定の期間無効になるという行政処分であり、
その一定の期間がすぎれば再び有効になるので運転する事ができます。

それとは別に免取りと言うのがあり、これは運転免許証が取り消される事。
「免許証が取り上げられる」と言うと、免停よりも免取りの方を指す場合が多いと思います。戻ってこないから。
免停は「免許証を預ける」って表現を使うかな?後で戻ってくるから。

ch3********さん

2015/6/1500:44:42

いいえ、ブルー免許になります。
3ヶ月間無事故無違反なら点数が加算されないだけで、違反の記録が消える訳ではないです。
免許歴20年以上の自分もそのケースは何回かありますがブルー免許になります。
過去5年間加点対象の違反がなくて、はじめてゴールド免許です。
今年やっとゴールド免許になりました。