ここから本文です

反比例の問題です。 面積が40cmの三角形の底辺をxcm、高さをycmとするとき、yをx...

kht********さん

2008/2/620:50:42

反比例の問題です。 面積が40cmの三角形の底辺をxcm、高さをycmとするとき、yをxの式で表しなさい。また、底辺が5cmのときの高さを求めなさい。
誰でもいいので詳しく教えてください!お願いします。

閲覧数:
6,661
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2008/2/710:21:44

(はじめの問題)
まず三角形の面積の求め方は底辺×高さ÷2なので、
x×y÷2=40
↑小さい方がエックスです。
つまり
xy=40×2
xy=80です。
だからy=80/xです。

(次の問題)
y=80/x
のxに5を代入します。
y=80/5
y=16
つまり16平方センチメートルとなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2008/2/621:04:16

xy÷2=40
y=80÷x

底辺が5cmのときは、xに5を代入して
y=80÷5
=16
高さ16cm