ここから本文です

本土復帰直後の沖縄県は内地より一段低く見られていて、その地位向上に大いに貢献...

ffksrrakuさん

2015/6/2213:00:02

本土復帰直後の沖縄県は内地より一段低く見られていて、その地位向上に大いに貢献したのが具志堅用高だったというのはマジですか?具志堅の活躍はボクシング界のみならず、社会的にも大きな意味があったのですか?

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpa********さん

2015/6/2215:44:53

確かにあったかもしれません
しかし具志堅本人は沖縄の離島出身のため
内地より沖縄本島の人間に対しての意地があったと言ってました
沖縄では離島差別?みたいなものもあったみたいですから

質問した人からのコメント

2015/6/28 19:15:39

ありがとうございます!

「用高 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ユウシさん

2015/6/2220:51:53

あった、と思いますね。
具志堅用高より、六歳も若い新垣諭が、IBFバンタム級チャンピオンのとき、オレは、日本人じゃない、沖縄人だ、と言ったのを痛烈な感覚で見たのを覚えています。
ウチナンチュの誇りがあるのでしょう。