ここから本文です

ジョギング時のスマホの冷却方法 ダイエット目的で、週2-3回屋外でジョギングを...

jhl********さん

2015/6/2216:00:01

ジョギング時のスマホの冷却方法

ダイエット目的で、週2-3回屋外でジョギングをしています(1回あたり約10km80分)。

で、走行距離管理のために、スマホ(F-10D)に入れたランニングアプリ(具体的にはRunkeeperとGPS)を動かしながら走っています。F-10Dはシリコンケースに入れて、それをさらにアームバンド(サンワサプライのPDA-MP3C13BK)に入れて腕に巻きつけています。
6月に入り東京も気温が上がり、ジョギング中にスマホが誤作動や意図しないシャットダウンをすることが多くなりました。温度上昇が原因と思います。アームバンドのジッパーを半開きにしていますが、ほとんど効果がありません。
このような条件でのスマホ冷却のために、何か妙案をお持ちの方はいらっしゃいますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiy********さん

2015/6/2323:00:26

シリコンケースは毛布でくるんでいるのと変わらないのでせめてランの間は裸運用を

この機種はよく知らないのですが、電池パックを売っているということは背面カバーが外れるタイプなのでしょうか
そうであればアルミ製のものに変更して、あとはジップロックや薄手のタオル地を用いて結露対策を施しつつ小型の保冷剤でも抱かせるしかないかと
あ、この機種防水だからそんなシビアにならなくても大丈夫かも

目玉焼きが作れるとか評される爆熱機なので、自然な放熱は諦めて強制的に冷やすしかないかと思います
電気に造詣があるならアルミヒートシンクとファンを貼り付けたり
なんならペルチェ素子まで噛ましてやるとか
こうなると別途モバイルバッテリーが必要になりますけど

jhloverjhlover

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる