ここから本文です

キューバパールグラスとリシアを購入しました。 照明の追加についてお知恵をお貸...

kik********さん

2015/6/1519:08:36

キューバパールグラスとリシアを購入しました。
照明の追加についてお知恵をお貸しください。
60規格水槽に、キューバ水上、水深12㎝でリシア。コトブキフラットLED60を使用しています。

光量を増やしたいのですが、フラットLEDをもう一本買って2灯か、またはアクアスカイ601をかってそれ1灯かで悩んでます。

オススメお聞かせください。m(_ _)m

閲覧数:
238
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2015/6/1607:31:05

601とフラットという選択もあるかと

先の回答者様の仰るように
どちらもというかアクア用LEDは今のところすべてなのですが
650nm以上の波長はほとんど無くうまく育たない種があります

キューバパールは育つ種なのですが
リシアは最近やっていなくてどちらなのか不明です

2灯式の蛍光灯の照明をフラットに追加して
管をビオルックスHGにすることをお勧めします
これで見た目と育ちを両立できます

http://www.geocities.jp/mizukusa907/
昨年の9月からLED試していてフラットは11月からです
それ以前にもいろいろ蛍光灯は試していますので
興味があればお時間あるときにでも

質問した人からのコメント

2015/6/17 16:17:57

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ccc********さん

2015/6/1521:01:04

ハッキリ言って、そのどれもお勧めできません。
光量は増えるでしょうが、肝心の植物が必要とする波長が
ほとんど出ていませんので、人の目から見て明るくなるだけです。

お勧めを聞かれれば、農業用の植物育成用のLED以外
胸を張ってお勧めできるものが無いのが現状です。