ここから本文です

更年期のホットフラッシュ、サウナはNG?

hig********さん

2015/6/1521:17:00

更年期のホットフラッシュ、サウナはNG?

更年期障害のホットフラッシュの症状が出始め、現在漢方薬と自律神経を整える薬を飲んでいま症状が少し落ち着きました。

ネットで見ると
「ホットフラッシュは体の冷えから来るので体を温めるほうがいい。」
またはその反対に
「体を温めしすぎる風呂やサウナはホットフラッシュを誘発するので避けた方がいい。」とありますがいったいどっちが本当なんでしょうか?

経験上どちらの方が効果があったとかありますか?

私自身は冷え性ではありません。
今日はホットヨガで1時間汗だくになったのですが、なんとなくその後ずーと身体がほてっているような気がしますがホットフラッシュの頻度が増えた感じはしません。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,285
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2015/6/1610:07:26

ホットフラッシュのある更年期障害ならおそらく中医学でいう腎陰虚があると思われますので、サウナはお金を出して症状を悪化させにいくものと考えます。陰虚というのは体液不足によってほてりが出る状態です。ふだんから(おそらく体のどこかに熱感や火照りもあり)必要のない汗をかいてしまい、体液を失い疲労しているところに、わざわざ汗をかきに行くとどうなるでしょうか。やめた方がいいと思います。
冷たいものでなくていいので、体を潤すものや熱を冷ますものを食べるといいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goi********さん

リクエストマッチ

2015/6/1521:25:17

50才アラウンドで、更年期辛かったです。300メートル位で顔から汗が流れて、歩けませんでした。私は、かき氷とか、ソーメンとか、冷やし中華とか、とにかく冷たいものが好きなくせに…冷え性でした。
最近、落ち着いて普通の状態ですが、サウナは、10分が限界…入浴も10分ぐらいですね…暑いのが苦手です。現在は60才です。