ここから本文です

ケーブルTVを解約したらBSが見れなくなりました。 受信料は払っているんですが...

usa********さん

2015/6/1521:50:41

ケーブルTVを解約したらBSが見れなくなりました。

受信料は払っているんですが、NHKのBSが見れていない状態です。

分波器というものを設置すれば見られるようになると言われたんですが、本当でしょうか? 分波器は電気屋さん等で売っているんでしょうか?また、取り付けは自分でも出来ますか?

よろしくお願いします。

補足説明不足でした。実家での話なんですが、もう一度母親に確認したところケーブルテレビの番組は見られないけれど、電波を安定的に受信するために?と勧められ完全には解約しておらず、月々2000円をケーブルテレビに払っているとのことでした。この2000円っていうのは、BSとかを見るために必要なんでしょうか?父も母もこの2000円の意味が全く分かっていません。

ちなみに、集合住宅ではありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy********さん

2015/6/1616:37:56

恐らく地デジだけのプランに変更されたのでしょう。
地デジしか電波が来ていないのですから、分波器をつけてもBSは見られません。

ただし元々屋根やベランダなどにBS用のパラボラアンテナがついていて配線が生きているのなら別です。
とりあえず壁から来ているアンテナ線をテレビのBSアンテナ入力端子につないでください。それでBSが映るか映らないか。映らないのなら電波自体を受信していないので、何をしてもBSは見られませんし、映るのなら電気屋で分波器を買ってきてつないでください。
判らないのでしたら目的を電気屋の店員に話して必要なものをそろえてもらうか、いっそのこと電気屋に来てもらって見てもらうしかありません。

質問した人からのコメント

2015/6/16 18:19:25

皆さんありがとうございました。アンテナ線をBSの方に繋いだら無事にBS放送を見ることが出来ました。分波器を買ってきて両方見られるようにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2015/6/1616:00:28

>ケーブルTVを解約したらBSが見れなくなりました。受信料は払っているんですが、NHKのBSが見れていない状態です。分波器というものを設置すれば見られるようになると言われたんですが、本当でしょうか? 分波器は電気屋さん等で売っているんでしょうか?また、取り付けは自分でも出来ますか?よろしくお願いします。補足説明不足でした。実家での話なんですが、もう一度母親に確認したところケーブルテレビの番組は見られないけれど、電波を安定的に受信するために?と勧められ完全には解約しておらず、月々2000円をケーブルテレビに払っているとのことでした。この2000円っていうのは、BSとかを見るために必要なんでしょうか?父も母もこの2000円の意味が全く分かっていません。ちなみに、集合住宅ではありません。

@;2000円はCATV契約での基本料金でせうCATVチャンネルと地上波のチャンネルが見れますBSを見る場合にはBS110度CSパラボラアンテナを設置取り付け接続から見れます特には分波器を用いる事も御座いませんアンテナの設置にはミリ単位での微調整が必要で自身で出来ないなら街の電気屋さんなりに依頼下さい
usaboo336さん2015/6/1521:50:41

poi********さん

2015/6/1608:34:24

電器屋に分波器は売っているが・・・ 当たり前! 八百屋には無いから(笑)

それ誰が言ってるの? CATVの解約で放送が見れる事自体がオカシイでしょ!

アンテナ線をTVのBSアンテナ端子に接続して映る様なら分波器は有効。 映らなければ無理! その「見れる」と言った人に聞きましょ。

mej********さん

2015/6/1607:17:07

既に的確なる複数のご回答がありますね、チョッとまとめてみましょう。

ケーブルTVをご契約中の時は「地デジ」はそのままTVなどに接続すれば見れたと思います。
BS/CSは「STB」と云う機器(ケーブルTV会社が設置)を経由してしか見れないのです。

そこで、ケーブルTVを解約されたって事は「ご質問者宅に電波が来ない」って事なんです。

BS/CSアンテナをご購入するなどの措置をしないと見る事は出来ません。
(家電店などにご相談されては如何ですか)

ご検討を・・・

fsf********さん

2015/6/1522:24:58

ケーブルTVを解約したという事は、STBを返却したわけですね。
STBが無いと、BS放送は視聴出来ないと思います。
分波器云々では無いかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tti********さん

編集あり2015/6/1617:32:37

(補足をうけて)
地上波放送、BS放送、CS放送、これらは「電波」を使って信号を送っているテレビサービスです。
CATV「メタルケーブル」を使って信号を送っているテレビサービスです。

その上で、以下の2点をしっかりと認識して下さい。
「電波放送とCATVでは、使っている信号が原則的に全く違う」
「ただし、唯一の例外は地上デジタル放送であり、これだけは電波放送とCATVで共通」

テレビには電波放送用のチューナーしか搭載されてません。
CATVを利用するのはSTBというCATV専用の機械が無くてはなりません。
各種専門チャンネルはもちろん、BSのNHKや民放ですらもCATV経由ではSTBが無くては見られません。
STBを返却した後で、残ったCATVのケーブルをテレビに繋いでも、テレビの電波放送用チューナーではBS放送は見られないのです。

ただし、地上デジタル放送だけは「例外」なので、残ったCATVのケーブルをテレビに繋げば地上デジタル放送だけは見られます。

本来はSTBが無いと
「地上デジタル放送だけが例外」
なのに、残ったCATVのケーブルをテレビに繋いだら
「地上デジタル放送が見られるんだからBS放送も見られるはずだ」
と勝手に思い込んでるだけだと思います。

本来はテレビを見るならば、自前のアンテナを立てるために数万円の
「イニシアルコスト」
をかけるものですが、

あなたの親の月額2000円というのは、数万円かけて自前のアンテナを立てるかわりにCATV会社の大きなアンテナをケーブル経由で【借りる】という
「ランニングコスト」
です。

完全解約すれば月額2000円も無くなりますが、ケーブルを完全に切られるから何も見られなくなりますよ。

集合住宅かどうか聞いたのは、集合住宅ではCATVの有料契約は解除してもケーブルは決して切られないから地上デジタル放送だけは見られ続けるというケースがよくあるからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる