ここから本文です

今年学校を卒業した看護師です。 国家試験に受かり看護師として就職したのです...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1611:23:03

今年学校を卒業した看護師です。

国家試験に受かり看護師として就職したのですが
慣れない環境・人間関係・命の重さに耐え切れず昨日退職しました。

実際2ヶ月ちょっとしか働いていませ

ん。

働いていた時は薬や点滴の種類が覚えられず
毎回先輩に見てもらいながらケアを行い
緊張の日々…
カルテの見方も分からず…
そんな時にインシデントを起こし…
精神的にきつくなり毎朝吐き気で起き泣きながら身支度。
光が嫌でカーテンを閉め電気を消しテレビをつけて生活していました。そのテレビも声や音を聞きたくなくて消音にして過ごしていました。
そのうち死にたくなって病院を休み死のうと…
手首の動脈をきろうとしましたが
怖くなりかすり傷程度にしか切れず
結局死ねませんでした…

そんな感じで精神的にきつくなり退職しました。

働かなくちゃという気持ちはあるんですが
また同じことを繰り返すのかと思うと怖くて…

命の重さに耐え切れず…
正直点滴や創傷処置などの医療行為が怖いです…
看護師に向いていない気がします…

人と話したり触れたりをするのは好きなので
医療行為をしない看護助手か介護福祉士の資格を取りたいと思うのですが
甘いでしょうか…

周りからは
『看護師の資格を持っているのに看護助手になったら周りから妬まれてイジメられるから辞めなさい。介護福祉士の資格をとっても同じ。しかも病院看護師を求めているんだから看護師の資格を持っているんだってわかったら看護師として働かされるよ』
と言われます…

看護師仕事を続けるのは辛いし…
こうなるともう他の全く医療関係と関係ない仕事を探すべきでしょうか…

どんな仕事をしてもきつい事は分かってるし
考えが甘い事は分かってるんですが
正直看護師はもうしたくないです…

補足年齢は21歳です。

21歳で介護福祉士の学校って入れるのでしょうか…

私の病院で働いていた介護福祉士さんはみなさん高卒の18歳ばかりで…

他に資格を取るならどんな学校なら入れそうですか??
21歳で入れる学校があればいいですが…

閲覧数:
794
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

2015/6/1614:05:15

とても辛かったですね。
少しお休みして今はどうでしょうか?
あなたのような新人さんはとても多くいらっしゃいます。
看護の世界はあなたが思っているより広いのです。
きっと急性期が合わなかったんでしょう。
ゆったり働ける慢性期の病院を探してみてはどうでしょう?
例えば介護施設やクリニック、デイサービスなどもいいかもしれません。
看護を学ぶ上で急性期は早道ですし学べることも多いですが、回転が早くついていけないと感じる人はいるものです。
ただ、患者ありきの病院ではゆっくりと成長を見守れないのも事実としてあります。
患者層が変わらない慢性期で経験を積み、何年かしたら急性期に行ってみたいと思うかもしれないし、施設や訪問、精神科など違う道が見つかるかもしれません。
今は看護が辛くなっているかもしれませんが現場の看護師が口を揃えて言うのは学生が一番辛かった!です。
それを乗り越えたあなたには多くの未来が待っていると思いますよ。
パートからやり直してもいいし、時期早々に別の道を探すのもいいですが、医療会にいるのなら看護師の資格は生かすべきと考えます。
頑張って下さい。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(699,909件)

看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア お花茶屋(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都葛飾区宝町
マッハバイト
看護師 | Welfare森之宮(看護師) | 【城東区森之宮】201...
  • Welfare森之宮(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム
【看護師】
  • センチュリーシティ西千葉(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 千葉県千葉市中央区松波
らくらくアルバイト
【8月新着求人】看護師、准看護師/クリニック/非常勤(日勤...
  • 医療法人 谷医院 谷医院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県稲沢市井之口北畑町
ナース人材バンク
准看護師 【パナソニックの介護施設】夜勤なし×有給休暇取...
  • エイジフリーハウス船橋夏見(看護師)
  • 正社員
  • 月給23万円〜24.3万円
  • 千葉県船橋市夏見
マイベストジョブ
【看護師】週2日~応相談ライフスタイルに合わせた勤務が...
  • アプルール鵠沼(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,670円〜
  • 神奈川県藤沢市鵠沼橘
マッハバイト
看護師 | すみれ病院(外来看護師) | 外来看護師の募集!...
  • すみれ病院(外来看護師)
  • 正社員
  • 月給21.1万円〜26.9万円
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム
【8月新着求人】看護師、准看護師/その他/非常勤(日勤のみ...
  • 一般財団法人北陸予防医学協会 健康管理センター
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 富山県富山市西二俣
ナース人材バンク
「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート宇都宮(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 栃木県宇都宮市戸祭
マッハバイト
看護師 | 土浦ベリルクリニック【外来看護師】 | 外来看護...
  • 土浦ベリルクリニック【外来看護師】
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜32.5万円
  • 茨城県土浦市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma2********さん

2015/6/2118:25:50

看護師は合わないのでは無いでしょうか?
この時期は現実と理想のギャップに悩まされるのは当たり前です。
看護学生は1人の患者を見れば良いけど、仕事はそうはいきません。
カルテ見れない、薬が覚えられない…ごめんなさい、言い訳です。
医療用語何て最初はわかりません。点滴なんて膨大で覚えるのは大変です。
しかも、もうドロップアウトしたのですよね。
看護師がダメだから介護士って言うのもやや浅はかだと思いますが。
今から学校に入ってまた違う資格とる必要性は何ですか?
接客だけしたいなら、他にいくらでも仕事なんてありますよ。准看護士の資格を持って、看護助手している人、いますよ?周りの言葉に踊らされ過ぎ。
何で医療系にこだわるのか、理由がわかりかねます。
看護師がダメだから、他の医療系では、他の業種の方に失礼です。
本当にその職種がやりたいのなら、別ですが。
年齢を気にしているくらいだから、そんなに介護士やりたいのでしょうか?と思ってしまいます。
まだ若いのだから、全然学校に行けるじゃないですか?

can********さん

2015/6/2023:21:52

しばらく私とあそびましょう

ゆっくりしないと

ich********さん

2015/6/1909:45:25

沢山の方が悩んでいる内容だと思うのですが。
職場を小さい医院等にしたらどうですか?
大きな病院等に比べ医療行為も少ないでしょうし、小さい子どもの風邪ひき処置等は向いているのでは?
きっとあなたに合った医療職場が有るはずです。焦らずに幅広く色々調べて見たらいかがですか。

ayu********さん

2015/6/1909:18:36

はじめまして
同業の看護師です。

入職早々お辛い経験をされましたね。

自分をあまり責めず、これからについてゆっくりでもいいから冷静に考えましょうよ。

看護師であれば誰でも通る道だと思います。
生死が身近な職場環境というのはかなりのプレッシャーであることは間違いありません。
私も一年目のときは毎日逃げ出したかったし、帰宅しては毎晩泣いていました。

私は比較的先輩や同期に恵まれていてそういったときサポートしてもらうことができました。

看護師って資格をとってその立場になるけど資格取得って看護師のスタート地点に過ぎません。
資格をとって終了でなく、そこからがスタートなんですよね。
仕事もハードなし、覚えることも多いし、勉強会や委員会も多い環境でいっぱいいっぱいになります。

でも目の前にある一つ一つを時間がかかってもいいから確実にこなすこと。
それの繰り返しが仕事。
そう言い聞かせて頑張ってきたし、今も頑張っています。

環境が少し忙し過ぎたのかな?
入職して2ヶ月ちょっとで自分の限界を悟るのは早すぎますし、その決断って後々後悔するんじゃないかって心配です。

既に退職したのであれば元の職場には戻れないけど21才という年齢であればまだまだチャレンジできますよ。
看護師としての可能性、諦めないでもう一度チャレンジしてみたらどうかな?

私も中堅といわれるラダーになったけど採血や点滴はやっぱり怖いですよ。
特に血管がとれないご高齢の患者さんとかだと相当緊張しますし、一発でとれないと「この下手くそ!」と怒鳴られたりもします。

上手く言えないけど思い出してみてください。
看護師になろうと目標をもったときのこと
看護学校(大学、専門)に合格したときのこと
看護学校に入学したときのこと
国試が合格した時のこと

質問者さんは必要な知識を身に着け国試をパスしたんです。
これは国が「あなたは看護師です」と認めたことです。
国家公認なんですよ。

大丈夫だから自信をもってください。

頼りない先輩看護師だけど応援しているからね!

dfj********さん

2015/6/1906:38:00

そんなことぐらいで 死ぬことを考えるな 若いときには誰でも経験することです いろいろ悩んで くるしんで それでも 生きていくのです これからも 看護師として 頑張りなさい