ここから本文です

Minecraft(マインクラフト)PSvita版(v1.1.6)での質問です。

rix********さん

2015/6/1612:12:47

Minecraft(マインクラフト)PSvita版(v1.1.6)での質問です。

村の中に村人を無限増殖装置で、ドアをアイアンゴーレムが湧くまで増やし夜に入った後,村を散策したらゾンビが二桁以上発生しており多くの村人を死なせてしまいました。
村の回りは土壁で囲われており湧き潰しも行っていたのですが,絶対に湧かないようにしていた自室ですら多数のゾンビに占領されていました。
状況から考えて村包囲イベントによるゾンビの襲撃だと思うのですが,PC版だけでなくPSvita版にもこのイベントは存在しているのでしょうか?。

補足質問しておいてなんですが自身で検証を行いました。クリエイティブのスーパーフラットで64×64を湧き潰して中心辺りにイベントが起こるよう防壁で囲った村を配置すると夜に湧き潰したところからゾンビがスポーンしました。更にロード時はイベント発生率は100%と思われ、夜の間にロードを繰り返すと最終的に100体を軽く超えるゾンビがスポーンしました(余りに重くfpsが一桁まで下がった感覚になり細かな数は数えられませんでした)

閲覧数:
1,780
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

2015/6/1617:47:16

土壁で囲っているとありますが、土壁の高さは何ブロックくらいですか?あと、村に入るための道はどのようなものですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2015/6/1619:38:15

僕はPC版しか持ってないのですが、友達のVitaでマインクラフトをよくやっています。

もし、PCと全く同じプログラムをされていたとします。
ゾンビの襲撃イベントは毎晩10%の確率で発生します。

イベントの特徴は、
明るさを無視してゾンビがスポーンする。
ガラスや半ブロックの上(通常上に湧かないブロック)にも湧く。
通常敵対mobが湧かないキノコバイオームにも湧く。

なので、vita版にイベントが存在すればそれか、湧き潰しが甘いかが原因だと思います。

どちらにも有効な回避方法は夜になったらすぐに寝ることです。

ang********さん

2015/6/1612:25:51

イベントの有無は、分かりませんが、

村の何処かに、死角は無いでしょうか?
屋根の上
部屋の角
など、湧き潰しが甘かった可能性はありませんか?