ここから本文です

水晶ポイントの加工について 最近、趣味で水晶ポイントを集めています。 先日...

ysd********さん

2015/6/1618:13:40

水晶ポイントの加工について

最近、趣味で水晶ポイントを集めています。
先日、あるショップでシトリンのポイントを買いましが、
ポリッシュ加工されているものでした。

原石や結晶を買うにあたって、なるべくナチュラルな状態が
良かったのですが、、、

通常はどうなのでしょうか?
やはりこのような加工を施すのが普通ですか?

今まで購入した物も、よく見ると、表面が滑らかで美しく、
磨かれたようにも見えます。

ポリッシュ加工とは、、、?ただ磨いただけでしょうか?
それともカットも、、?
詳しい方、教えて下さい、よろしくお願いします。

閲覧数:
208
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2015/6/1816:57:26

普通……何を以て普通というかが決まってないので……。
たとえば私は原石好きなので、ミネラルショーとかネットショップでも原石を扱う店を好んで探すので、そういう店を含めると、磨くのが普通とは思いません。

ブレスレットとか「見た目きれい」で売るところだと、磨いてあるのは確かに多いですよね。

磨いてあるのもいろいろで、表面がすりガラス状できれいじゃないから、表面だけさらっと磨いたもの、磨いて形も変えたもの、原石で先端だけ磨いたものなどいろいろです。

たとえば、添付した写真のように底面が平らにされていて、底面の角が面取りされてるようなタイプだったら全面磨いてることがほとんどです。

磨いて形まで変えているか、表面を磨いて底面を平らにした程度の磨きなのかは、面の様子とか先端の角度などに不自然さがないかどうか……で何となく見分けますが、慣れないと難しいです。

普通……何を以て普通というかが決まってないので……。...

  • ste********さん

    2015/6/1817:02:33

    ちなみにこちらは、側面はマット(すりガラス状)だし、底面も折れたままの状態ですが、先端の斜めの部分の大きい面が研磨されてます。

    こういう部分的な研磨については、面と綿の合わせ目の角が指紋が引っかかるくらいとがっているか……とか、斜めの面に光を反射させてわずかな凹凸があるかないかをチェックします。

    ……慣れです。

    透明でピカピカで、でもナチュラルなのもあるんですよ……。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/19 16:04:23

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
写真での解説、とてもわかりやすく大変勉強になりました。
確かに、、購入したポイントは底面が平で、いかにも磨いた感じでした。
表面の凹凸等も、いろいろ観察してみようと思います。
でも、加工された石でも天然石であることは間違いないので、
大切にしようと思います。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる