ここから本文です

鼻を触るクセ

kei********さん

2008/2/701:06:06

鼻を触るクセ

「鼻を良く触る」という行為は心理学の観点から見ると
どういう心理状態なのでしょうか??

閲覧数:
11,251
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2008/2/707:43:47

心理学的なことは解らないのですが、
中学時代の同級生の女の子で
授業中、先生から指名されたり、みんなの前で発表、みたいなシチュエーションでは、
毎回必ずハナを片手で隠すようにさわり、発表中ずーっとそうなので
先生から「発言が聞き取りにくいから、そのクセやめなさい」と言われてました。

普段は冗談も通じるしとっても明るい子なのですが、人前で注目されると言う状況が
極端にダメだったようです。

実例のひとつですが、心理学的なことがわからず、お役に立てなくてスミマセン・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2008/2/702:32:29

ネットで検索したところ、「嘘をついている時、情緒不安定な時」などだそうです。
鼻を触る事で、表情や目線から相手の注意を逸らし、自分の思いを読み取られたくない時に
出る仕草だそーです。

まー、単にかゆいだけとか
もともと癖の人とかもいるので、必ず当てはまるかどうかはわかりませんが。