ここから本文です

台風によって床上浸水しました。フローリングの下に断熱材が入っているのですが、...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1402:59:35

台風によって床上浸水しました。フローリングの下に断熱材が入っているのですが、まだまだしっかり水分を含んでいるため、床下に潜って取れるかどうかわかりません。床下も風通しが悪い構造で、高さも低く、どうしたら良いのか悩んでいます。修理費も無いため、部屋の壁も床も直せません。せめて断熱材だけでも取りたいのですが、女でも出来るでしょうか。もし、今の状態のままだと、どうなるのでしょうか?どなたか教えてください。

閲覧数:
1,605
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1403:09:07

床下断熱材には黄色い綿状の物(グラスウール)と発泡スチロールの物とあります。

グラスウールは乾かないので恐らくこちらだと思いますが、そのままの状態にしておけば床板の腐食に繋がります。
フローリング素材がベニヤの場合でしたら1週間もすれば腐食が始まります。

断熱取り除き自体は簡単な作業ですが、床下工事は危険も伴いますので大工さんに依頼したほうが良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1409:41:57

木造でしょうか?
グラスウールのものなら、すぐに取れます。
たぶん水分含んでかなりの重量でしょうが。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1409:40:50

台風の被害、お見舞い申し上げます。

一度濡れてしまった断熱材は取り除いた方が 後々のためです!

床下は勿論、壁の断熱材もせめて濡れたところだけでも 取った方がいいでしょう。(壁に断熱材が入ってる場合)

浸水した水は泥水で何が流れていたのかわかりません。

場所によっては乾かないところがありますし、例え乾いたとしても臭いが残り、生活する上で精神衛生上良くありません。

その家にこれからも長くお住まいのつもりなら 今の出費は決して高いものではありません。

災害に遭われて辛いでしょうが がんばってください!

アバター

ID非公開さん

2004/11/1403:15:36

いずれ乾燥しますが、臭いがのこります。
グラスウールは、一度濡れると臭いが、けっこうのこります。
それに、断熱効果は、激減します。