ここから本文です

LED ZEPPELINのライブ映画「The Song Remains The Same」でジミーペイジがギターを...

mag********さん

2015/6/1621:23:29

LED ZEPPELINのライブ映画「The Song Remains The Same」でジミーペイジがギターを弾きながら派手なパフォーマンスを披露してますが、

ジミーペイジの派手な動きは1973年のライブのみだったんでしょうか?

2003年に発売された「LED ZEPPELIN DVD」には1970年のロイヤル・アルバート・ホール 、1972年のL・Aライブ、1975年のアールズ・コート、1979年のネブワースが収録されていますが、「The Song Remains The Same」の比較するとジミーペイジは、それほど派手なパフォーマンスをしてません。あの派手なパフォーマンスは映画のための特別なものだったのでしょうか?

下の動画サイトで1971年の来日ステージの映像がありますが、曲が短くカットされているのでよくわかりません。

https://www.youtube.com/watch?v=eNNEPfdjPXo

1971年の武道館ライブを見た高見沢俊彦氏やその他音楽評論家は、ジミーペイジが派手に動きまわってかっこよかったと発言してましたが、本当はどうだったんでしょうか? 1971年、72年の来日ステージを見た方や、ZEPPELINに詳しい方、1973年のライブ以外のジミーペイジのライブパフォーマンスがどのようなものだったか教えてください。

補足特に日本公演とあった1971年、72年の頃が興味があります。

閲覧数:
522
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dadgad 1977さん

2015/6/1909:58:35

既出ですが、映画のシーンは後日にスタジオでアテブリしてる部分も結構あります。
そしてZEPの全ツアーでペイジが一番動いてるのは77年です。
それは何故かって勝手に考えてみます。

あの映画が公開されたのは76年。
75ツアーより後です。
つまり、映画を観た人たちが抱いただろう期待に応えようとしたんじゃないかなって思う。
や、勝手な推測なんですけどね。

けどまぁ、ペイジ先生は基本的にカッコつけて弾いてますよ、何時の時代もね。

1977(音源は既出と同じですが、こっちのが出来がいいと思う)
https://www.youtube.com/watch?v=UcS1H-4m41Y

1971(俺も日本公演大好きだけど、こっちのが臨場感あると思う)
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=HsRyEbIQ7...

1972(だんだん動きが派手になってくる)
https://www.youtube.com/watch?v=JRE0VJluvIQ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ec_********さん

2015/6/1714:08:04

https://www.youtube.com/watch?v=mJeF5MuQB2g
一番顕著なのはこれでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=hwgLnWHJsN8
それからこれ。

ともにDVD未収録の映像ですが、派手に動き回っていたのは間違いないでしょう。