ここから本文です

今、失業保険を受給しているため、夫の扶養から外れて、現在国民年金と国民健康保...

cle********さん

2015/6/1711:09:46

今、失業保険を受給しているため、夫の扶養から外れて、現在国民年金と国民健康保険の加入しました。

ある、サイトにて、

「扶養に入れるかどうかは、あるひとつの目安が設けられています



年間の収入が130万円未満(月額108,333円程度)である事
辞めた時点での年収ではなく、辞めてから今後1年の見通しとして130万円未満であるかどうかを計算されます。つまり、辞めた時点の年収が130万円超えていたとしても、辞めてからの収入が月額108,333円未満であれば健康保険に加入できる(かもしれない)という事」

という文を見つけました。
確かに私が現在受給している失業保険料は14万くらいなのですが、失業保険終了後も働く予定はないので、年間を見ると、130万は超えません。

この場合、年末とかに今払ってる国民年金や国民健康保険料の一部が返ってきたりとかするんですか?

扶養を、外れて国民健康保険料と国民年金の支払い額が高くて、(住民税も高いですが、これは仕方ないので…)せっかく失業保険をもらっててもだいぶ持っていかれ悲しいので。
友人は失業保険を受給中も扶養に入りっぱなしだったようですし。。

無知で申し訳ありません(>_<)

閲覧数:
679
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jta********さん

2015/6/1711:18:21

失業給付も収入にカウントします。

> 失業保険終了後も働く予定はないので
ならば、失業給付を受け取ることは、不正ですよ。
働くつもりなんですよ。あなたは、受け取っているんだから
で、現在の収入が今後も続くとすると、年収130万をこえるんです。

日額3611円までならば、扶養のままでいいですが、
それをこえると、130万を超えると判断するのです。

さて、今払っている国民年金や 国民健康保険料ですが
これはもどっては来ません。

ですが、税を計算する際の控除にはなります。
社会保険料控除です。
その結果、税はやすくなります。

口座振替やクレジットカード払いの場合は、あなたが払っている
ことになりますが
現金で払っているならば、ご主人が払っているとも、あなたが払っている
とも区別はつきませんから、どちらの控除にも使えます。

結果として 所得税 と住民税(来年)がやすくなります。
所得税率が10%の人ですと 合計で20%分は、
税が安くなる形で もどってきます。

質問した人からのコメント

2015/6/17 13:20:40

皆様ありがとうございました。
働く予定とは主人の扶養に戻りたいので、パートはするが、就職する気はないとの意味で申し上げたのですが、誤解を招くこととなりお詫びします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sun********さん

2015/6/1711:21:58

あなたは現在不正受給をしています。

詐欺行為です。

罰則もありますので、働く気がないなら
失業給付の受給はあきらめてください。

kim********さん

2015/6/1711:21:19

失業給付の受給が終われば、通常は健康保険の被扶養者になれます。
しかし、被扶養者の条件は健康保険の保険者によりますので旦那さんの
加入している保険者が健康保険組合の場合は独自の基準を設けて
いますので問い合わせてください。
友人のことは参考になりません。

clear_bareさん

soe********さん

2015/6/1711:12:33

そのサイトの記述は不完全なので、残念ですがあなたは扶養に入れません。

確かに将来12ヵ月における所得が130万円以下であれば扶養には入れますが、
実際には130万円を12で割った108333円が月の所得の限度額となります。
ですから、雇用保険受給中は社保の扶養に入ることはできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる