ここから本文です

今日産のオッティからの入れ替えを考えています。H17年車、走行距離9.6万km走行...

jun********さん

2015/6/1717:55:00

今日産のオッティからの入れ替えを考えています。H17年車、走行距離9.6万km走行です。

日産の営業マンがやたらとデイズルークスを押してきますが、走行性能や乗り心地、運転のしやすさなどいい所教えてください。自分的にはNV100のクリッパーのターボ車を考えていたのですが、あまり台数が売れないので試乗車やストックは無いので判断がしにくいです

閲覧数:
546
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdaoさん

2015/6/1721:11:51

個人的な意見ですが、
デイズルークスを代車で借りて、
ノンターボはかなり重い感じで走らない。燃費も悪い。
ターボは走りますが、やはり燃費悪い。

今、背の高い軽自動車はデュアルカメラ登載のスペーシア1択でいいと思います。
安全装備のレベルが全然違いますし。
スペーシアも借りましたが、こちらはノンターボでも普通に走る感じでした。
実燃費もルークスより5くらい良くて20前後でした。

乗り方とかあると思いますが、ルークスターボがリッター15前後で、同じ使い方でエブリイワゴンが12くらいでした。

クリッパーはエブリイワゴンとまったく同じなので、スズキかマツダ(スクラムワゴン)で試乗すればいいと思います。
マツダのほうがスズキより大きい販売会社が多いので、意外とエブリイワゴンの試乗車置いてますし、予約すれば用意してくれると思います。

スズキは値引き少ない傾向なので、エブリイワゴン買う場合、日産、三菱とマツダでも見積り取るほうがいいと思います。

エブリイワゴンの前席は乗り心地そこそこだと思います。個人的にはそんなに悪くないです。
ただ、後席はスペーシアより跳ねます。
酔いやすい息子はエブリイワゴンの後席は酔いますが、スペーシアは大丈夫。

デイズルークスのターボとエブリイワゴンだと、どちらもターボで、装備はエブリイワゴンが電動ステップが有ったり、ルークスは内装が良かったりしますが、エブリイワゴンはターボでは割安だと思います。

荷室が雲泥です。
ルークスはワゴンRやアルトと荷室の奥行きほとんど変わりませんが、エブリイは全然違います。

死角はエブリイワゴンが少なくて前方も見やすいです。
シート位置も少し高くて運転はしやすいと思います。


個人的にはスペーシアかエブリイワゴンで比較検討して、両方マツダでも売ってるので見積りとります。
デイズルークスはスペーシアよりかなり劣るとかんじます。好みかもしれませんが。


あと、エブリイワゴンは10年落ちでも意外と高くて下取りが良い車です。
そこで燃費の悪さを少しだけ取り戻せるかも。

質問した人からのコメント

2015/6/24 11:13:25

ありがとうございます!ひとまずゆっくり考えてみます。あとはスズキのディーラーにも行って確認してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

las********さん

2015/6/1816:10:13

所詮三菱の車です
日産が作ってる訳ではありません

他の車にも乗ったら?

bar********さん

2015/6/1816:05:16

最も重要なことは、
オッティ(eKワゴン)=乗用車、
クリッパー(エヴリィ)=商用車、ということです。
言うまでもなく乗り心地は劣ります。

日産縛りならデイズルークス(ターボ)でいいと思いますよ。
NAではカタログ燃費を稼ぐために出だしがもたつきますが、プログラム書き換えでマシになりました。
ターボならそれは最初から問題ですらありません。
シートの厚みがあるので、同クラスの中では乗り心地は上位です。内装もしかり。

ちなみに、オッティと同格なのはルークスではないデイズです。
元はどちらも三菱eKなので、乗り換え時の違和感は最も少ないと思われます。
それに目をつぶってもクリッパーに魅力を感じるのなら、もはや誰の意見も聞かず自分の好みで選ぶべきです。

b20********さん

2015/6/1719:55:20

デイズルークスは三菱製なのでよほどでなければ避けた方が賢明かと。

クリッパーもスズキのOEM車ならエブリイワゴンなので、それで試乗、見積り勝負などされればよろしいかと。

頭文字トさん

2015/6/1719:25:01

NV100クリッパーは一昨年の暮れに三菱製からスズキ製に切り替わりました。
本家のスズキに行けば同じ車(エブリイ)が試乗できます。
貨物車ベースのFR車なので燃費面でFF車に大きく劣ります。
その代わり荷室はかなり大きく、自転車でも何でも簡単に載せられるのは魅力です。

kur********さん

2015/6/1719:00:12

ハコバンのターボなら、各メーカーから販売されています。

個人的には、エブリPZターボ4WDなどの、装備の良いハコバンが良いと思います。
①自転車が積めます。
②空荷なら、4人乗りでも普通に走ります。
③キャンピングカーに改装できます。
④軽トラックの代用が可能です。