ここから本文です

フローターサーブのコツを教えて下さい。 私は4月からバレー部に入った中学1年...

you********さん

2015/6/1719:07:17

フローターサーブのコツを教えて下さい。
私は4月からバレー部に入った中学1年生です。

フローターサーブをやり始めてから間もないのですが、ボールが上がっていなかったり、そもそもネットに届かなかったりします。家でも駐車場で練習しているのですがいまいち上手くいきません。コツや良い練習法を教えて下さると幸いです。お願いします。

補足ちなみに女子です。

閲覧数:
272
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2015/6/1823:43:41

私は中学3年のバレー部です

まずは、普通に投げてみて下さい
それでネットの向こう側にいったら入る可能性が高いです

入った場合、
トスを少し前に上げ、押し出すように打ちます
その時に、残った足を地面から離さずつま先だけ付けてて下さい

それでも、入らない場合は
腕を耳にくっつけて上にあげます
そこから、約20度前に傾けます
そこが、一番力が入るところです
そこでボールを打ってみてください

長くなりましたが試してみて下さい
分かりずらかったかもしれませんが、頑張って下さい!

  • 質問者

    you********さん

    2015/6/1907:32:29

    今までは足を離していた気がします…次回からは意識してみようと思います!ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2015/6/19 07:36:25

どなたにしようか迷いましたが詳しく分かりやすく教えていただいたのでこの回答をベストアンサーにします。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vol********さん

2015/6/1907:08:34

大学までバレーボールしていました。

ボール持ってをコートエンドラインから相手コートのエンドラインまで18メートルを投げて超えることができれば十分力はあります。最低でもバレーネットを越す力があれば、サーブの打ちかたで飛距離は伸ばすことが可能かと思います。


届かないようであれば、少し前からサーブ練習をすることをおすすめしますよ。


下記のページいろいろのっていますので、参考にしてください!


直線的でスピードが出るフローターサーブ のコツ
http://www.volleyball-school.net/floater-serve/


フローターサーブのコツと練習方法、距離の出し方をわかりやすく教えてください
http://www.volleyball-school.net/floater-serve-practice-way/


「 サーブ 」 一覧
http://www.volleyball-school.net/category/practice/serve/


練習頑張ってくだいさいね!

hir********さん

2015/6/1816:09:33

手にしっかり当てることが大切です。
人によっては手のひらの下の部分だけ当てるという人もいます。

腕を振り切るのではなく、当てた瞬間に止めてみるのも良いかもしれません。

miw********さん

2015/6/1720:59:02

中三バレー部です!!
ちょっと前にあげて押すとはいるよ!
がんばれ!