大学受験のため英単熟語を覚えています。

大学受験のため英単熟語を覚えています。 ターゲット1900と熟語500個のやつです。 今単語は250ぐらい熟語は50覚えました。 効率の良い覚え方ありますか?

大学受験53閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

当方、元予備校講師です。 単語についてのみ。 とにかく1日5ページくらい、覚えてください。 覚え方は、例えば「discover」という単語だったら、意味に「発見する」「知る」「悟る」などが書いてあると思いますが、代表的な意味だけを覚えます。「でぃすかばー 発見 でぃすかばー 発見」と、恥ずかしがらずに口にだして何度も繰り返して覚えてください。 この時、発音が間違っていてもかまいません。なぜなら、受験で発音問題の配点はものすごく低いからです。 そのようにして一通り(5ページほど)新しい単語を覚えたら、今度は意味の部分を隠して、どれだけ覚えたか試してください。わからないものはすぐに答えを見て覚え直してください。 これを何度も繰り返すと、5ページくらいの単語を覚えることができます。 次の日は、前日の5ページも含めて復習してください。 きっと、いくつも忘れていますので、ひたすら覚えてください。 忘れやすい単語だけペンなどでチェックしていき、それらだけをノートに書き写してテストするのも効果的です。 これを繰り返して、英単語ターゲットを完璧に覚えてください。 単語力的には東大も大丈夫です。 頑張ってください!