ここから本文です

私立中学3年の者です。私は大手美術大学に行きたいなと思っています。 武蔵美や、...

乳酸菌さん

2015/6/1721:08:52

私立中学3年の者です。私は大手美術大学に行きたいなと思っています。
武蔵美や、多摩美など。

今年の夏休みに一度武蔵美のオープンキャンパスに行こうと思っていたり、
今のところ結構本気で大手美大に行きたいなと思っています

私の通う中学は偏差値大体53くらいで私の学年は250人弱です。
私は勉強が苦手でテストでは200位や180位。つい最近150位を取って喜んだくらいです。
しかし苦手ということもありますがやらない、ということもあります。実際150位取った時も
二日前からしか勉強してなくて実際自分はやればできるのかななんて、思ってしまいました

でも、中学生の分際でいうのも...ですが実際はそんなに簡単じゃないと思います。しかしあと大学受験まで三年もあると言うことから
余裕というものを覚え大手美大に行きたいなど、ろくに勉強もしないで夢を見てしまっています。

大手美大というほどだから難しいというのもわかります、ちゃんと勉強しないとダメだし勉強しても落ちるという確率も考えています。
でも美大に行きたいです。勉強も今までより自分なりに頑張れば、夢は叶うでしょうか。
こんな私でも大手美大に行けるでしょうか、行けなかったとしてもその努力は無駄にならないでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ng_********さん

2015/6/1800:30:59

現在プロダクトデザインを学んでいる4年生です。

受験について

中学の定期テストはある一定期間中学んだ範囲や、先生が強調したワード等を暗記すれば
2日前勉強でも一定の点数は取れると思いますが
大学受験は高校3年間で勉強したこと全てが出題範囲です。日々の復習は絶対ですよ。

勉強は美大の筆記模試等を受けて6.5割程度得点できれば
まずは合格ラインだと予備校の先生に言われてました。
(安全ラインではありません)

偏差値はインターネットで調べると出てきますが
おそらくあなたが想像しているよりも高くないと思います。

あとはひたすら実技ですね。
大学・学科によって受験対策は異なりますし
早めに訓練を受けておいて損はありません。

勉強が予習復習を繰り返すことで身につくのと同じように
デッサンや平面、立体構成なども反復することで身につき
テクニックを覚えます。
予備校へ見学に行くとわかりますが
本気で美大目指している人たちは描く量がすごいですよ。
場の空気を自身で体験してきてください。

あと、これは余計な御世話だと思うのですが
あなたの目標が美大生になることなのか、将来芸術の道に進むための学びの場なのかわかりません。
別に有名美大生になることが目標でも良いとは思うのですが
何のために、どうして美大へ行きたいのか道筋がないと大学生になった瞬間廃人になって終わりますよ。

何か将来やりたいことがあって美大へ行くのなら、タマムサでなくとも
より良い大学があるかもしれません。

美大はユニークでとても面白いです。すばらしいところです
ですが同時に現実を突きつけられる厳しい場でもあります。

自分が本当に行きたいところはどこなのか
しっかり見極めるべきだと思います。

• 質問者

乳酸菌さん

2015/6/1819:39:10

やはり大学は中学のように簡単ではないんですね、日々の積み重ねということは日々の努力ということですよね。
    実技も大切だと改めて思いました。勉強も美術面も頑張ろうと思います。やはり体験することが大切ですよね。
    芸術で生き抜くのは大変とよく聞くけどやはりそうなんですね。
    大手美大に行くのもいいけど、自分の将来によってそれが本当にいいかというのを改めて見つめ直そうと思います。
    とても自分を見つめ直すきっかけになりました、ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

crl********さん

2015/6/1809:07:49

中3なら十分準備の時間があるでしょう。

タマムサの場合学科試験は英語と国語の2科目ですから、とにかくその2科目に関してはしっかり勉強しておきましょう。
英語なんてまだ2年余りしか学校で勉強していないわけですからいくらでも巻き返せるはずですし、国語も中学受験の受験科目だったわけですのでなんとでもなるでしょう。

美大は実技さえ出来れば学科は出来なくても良いなんて噂もありますが、タマムサの場合は学科と実技がだいたい2:3の配点なので学科もある程度出来ないと合格は出来ません。
実技に関しては皆相応に上手なわけですし、特に浪人生は1年以上毎日練習してくるわけなので現役生は学科でも点数を取っておくのが鉄則です。

今から意識して2科目に力を入れて勉強していけば十分でしょう。
そのレベルの学校ならその2科目に関しては250人中5~60番程度は取っておきましょう。

実技に関しては早ければ1年生でもよいですが、まあ2年生になったら美大予備校の基礎科に通っておくとよいと思います。
週1~2日程度のお稽古って感じです。
また質問者さんの通われる高校に全国レベルの美術部があるようなら美大進学者も何人もいるはずですので先輩にいろいろ聞くとよいと思いますよ。

中3高1あたりは時間もありますしお気楽なので美大の大学祭に遊びに行ってみるといいですよ。
楽しいですし励みになると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pooさん

2015/6/1723:00:39

ムサビ、多摩美は学科試験もあるので、
中学の偏差値が全く関係ないとは言えませんが、
メインは実技です。

学科は受験する大学、専攻、受験方式などを確認し、
要領よくやっていればOKです。

それより実技をどうするか?が重要です。
まずムサビ、多摩美などの難関美大は、
美術予備校に通うのが、ほぼ必須です。

現役合格を狙うのなら高校1年から通い始めても、
早すぎるということはありません。

詳しいことは美術予備校の講師の方に相談しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる