ここから本文です

メルカリのトラブルについて、、、 メルカリであるブランドの新品の服を出品し、...

poppy04044さん

2015/6/1805:39:38

メルカリのトラブルについて、、、
メルカリであるブランドの新品の服を出品し、以前購入して下さった方からコメントがきたので大幅に値下げして1900円、定形外送料込みでお譲りする事が決まっ

ていたのですが話がまとまって金額変更した瞬間、別の方が購入ボタンを押しました。良い気はしませんがメルカリルールに則り即購入優先ですので取引継続したのですが購入後即、発送いつ出来るか?急ぎで欲しいから速達で!と言われたのですが定形外での価格設定で記載もしてましたし利益がだいぶ減るのでお断りした所、そこから態度がかなり悪くなりでも早く送れとの事だったので定形外で発送しました。到着した日に取引メッセージがあり、汗臭いなど色々クレームのような事を言ってこられたので面倒だと感じたので返品希望なら返品に応じる旨も伝えましたが返信なく、それから4日後に評価されました。
凄く疲れた取引だったので評価は普通にしました。そうすると相手は悪いをつけていて融通がきかない(速達の件?)、服が汗の臭いがこびりついて臭い、ほつれがあった、発送まで時間がかかった(2日後に発送)と買わなければ良かった、これから購入する購入者様お気をつけ下さい!など書かれてました。商品は1ヶ月ほど前に購入した物で試着すらせず購入時の透明の袋に入れて保管していた新品で細かく検品もしているので汗の臭いやほつれにもほんとに?って感じだったのですが相手のページを見たら売った商品を9000円超美品と転売していて、転売は構わないですがあんなに文句言ってたくせにって感じだし初めての悪い評価でこれからの出品にも響きそうだと思ったので自身のプロフに購入~転売までの流れ、過去の評価にも転売の事やクレーマーっぽい事を書かれていたのでそういった点を事実のみアカウント名を出して記載しました。そうしたところ、メッセージなどは来ないのですが相手のプロフにあきらかに私の事が書いてあり事実無根なのにアカウント名を出して中傷された、知り合いの弁護士に迷惑行為、名誉毀損で対応を相談中の会員と記載してありました。私のした事はそういった行為に当てはまりますか?またどのような罪に問われたり少額訴訟などされる可能性はあるのでしょうか?
裁判になればメルカリを通してこちらの氏名なども開示されるのでしょうか?
長文すみません。どなたか詳しい方宜しくお願い致しますm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siuuminさん

2015/6/1810:09:39

まず、明らかに利益が出る出品は違反なので
メルカリに通報してください。

また、プロフィール欄にはあまり書かない方が宜しいかと思います。
そうやって警察だの弁護士だの、癖のある人に限ってそういう名前を出してきますのでとても面倒なことに巻き込まれます。

メルカリルール上、即購入の方へ発送するのが原則なので
こういったトラブルの回避が難しいですよね。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メルカリ トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momo11890さん

2015/6/1909:57:05

どうせはったりですよ。気にせずブロック&通報がいいです。
ただ、そういう輩はプロフに云々書かれたように非常に粘着質なので、あなたのプロフの記載は削除した方がいいかと思います。関わらないのが一番。無駄に疲れるだけです。それに正直、プロフに「悪い」評価の言い訳をダラダラ書いてる人よく居ますが、ちょっと見苦しいですし。

裁判にかかる費用や時間などから考えても訴えられる可能性はとても低いです。相手の出品一覧や評価を見て裁判費用をぱぱっと出せるような人かどうか考えてみてください。転売して小金稼ごうとしてる時点で無理ですよ。

汗臭い!商品返品しないけど金は返せ!と商品をタダで貰おうとする図々しい輩も多いようです。貴方的には、最初のリピーターの方とのお取引でも手に入ったお金は同額ですので、お金入ってきただけ良かったと思いましょう。
そして転売は購入額+手数料上乗せの金額程度しか認められていないのでこの件に関しては即通報。通報から数日で確実に対象商品強制削除されるので、その様を見てざまぁみろとほくそ笑みましょう!きっと転売目的なので、たまーに覗いてまた出品していたら通報。悪質なユーザーは強制退会くらう可能性もあります。地味に仕返ししていきましょう(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

seiryu_kingさん

2015/6/1811:35:15

あなたが被害者側でも、プロフィールに書くと逆に事務局から利用制限をされたりします。

悪質な購入者なので、転売の事実を含めて事務局へ通報してください。
知り合いの弁護士にとあるけど、そう簡単に弁護士の知り合いなんていません、単なる脅しと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inspire0masaさん

2015/6/1808:02:11

今までここでの質問でもあったのと同様の手口です。

メルカリに通報しましょう。
急かされた、強制暴言された、試着もしてないのにクレームを言われた。などたくさんの事を具体的にあなたが得できるように警察に証明できるように書いてください。

そしてメルカリに警察・消費者センター、国民生活センターへ相談します。とか伝えてみてください。

知恵袋は困った購入者も読んでいる事は否定できません。
いたちごっこになります。

人に頼らないで経験話のあるブログとかを探して、自分で判断して行動してください。
人とのトラブル物は知恵袋に質問しないこと。これが一番いいのです。
読まれますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。