ここから本文です

最近の鉄道車両はブレーキハンドルを使わず、ワンハンドルが主流になっていますが...

yam********さん

2015/6/1814:39:04

最近の鉄道車両はブレーキハンドルを使わず、ワンハンドルが主流になっていますが、何で?

ツーハンドルの方が運転し易いと思うのですが。

閲覧数:
166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2015/6/1818:48:13

運転のしやすさは結局の所慣れみたいですよ。かなりのベテランはツーハンドルを好みますが、ある程度の人たちはワンハンドルを好むみたいですよ。

基本的にツーハンドルはマスコンで加速、ブレーキ弁でブレーキを操作しますね。つまりマスコンは電気、ブレーキハンドルは空気を操作します。
現在主流のワンハンドルでは運転操作を全てtimsで電気信号に変えて行っています。

ワンハンドルの方が保守点検が楽なのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yko********さん

2015/6/1821:35:05

車に例えるなら、2ハンドルはマニュアル、1ハンドルはオートマ、でしょうか。
管理するレバーが減ればそれだけ運転士が楽になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる