ここから本文です

私は、団体職員なのですが、天下りの役員にかなり頭にきています。 私たち職員...

kok********さん

2015/6/1815:33:43

私は、団体職員なのですが、天下りの役員にかなり頭にきています。

私たち職員には、こんなご時世だから、給料が上がるのは期待するな!と朝礼のたびに訴えているにもかかわらず、自分たちはボーナスをもらえるよう規

則改正し、さらに消費税が上がったときは、天下りの役員は自分たちの給料を大幅にアップしました。(数年で年収100万円以上アップ)

ちなみに私たちは年間アップ額は月数百円程度…。

そのため、多くの社員は、250万円~350万円の年収で、さらに残業をつけないように圧力もかけてきます。

さらに、警察系の上下関係を持ちだし、ゴマすり職員や告げ口(スパイ)のような人が出世する始末。また、二枚舌で、目の前では「給料を上げる」「将来の幹部候補」など調子のいいことを言って、陰では、私たちの悪口を言いたいほうだいです。

おかげでみんなお互い疑心暗鬼です。

天下りはろくな人がいない。

労働組合の設立とか何か対抗手段があればいいのですが…
どなたかいい知恵があれば貸していただければと思います。

閲覧数:
1,744
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2015/6/1819:22:41

東芝クレーマー事件のようなサイトを作って発信するのも手かも知れません。

増税推進派など税金泥棒の存続を前提とする醜い国賊しかいません。
一般会計の消費税を社会保障に使われると嘘をついたり、天下り利権から言及を避けたり、北欧に比べて低福祉なるが故に税収全体に占める消費税の割合が既に8%の段階で世界でも最高水準の残酷税になっていることを隠したり、アメリカ政府が批判して産経新聞や赤旗が報道しているのに「増税しないと国際的な信用を失う」と言ったり嘘をついて人をだまそうとする輩ばかりです。
時代劇の悪代官が暴力的な手段ではなく慇懃無礼になっているのが推進派です。
それだけに悪質でたちが悪く強い非難に値します。


過去に銀行が自主経営を断念して国有化されるときはボーナスカットや人員整理は足り前ですが国家財政を傾ける連中に身を切るつもりはありません。

官僚の天下りを根絶し、内部留保を貯めている大企業に懲罰的意味合いを込めて法人税を増税すれば消費税10%分など簡単に浮きます。

税率云々言う前に なぜ「消費税引き上げないと国債が暴落する」脅す悪い奴らがいるのかを考える必要があります。


消費税が社会保障に使われるわけがありません。


税金には普通税と目的税があります。
・普通税は一般会計に繰り入れられ使い道は決まっていません。様々な税金がごちゃまぜとなり単年で予算が決まります。
・目的税は特定財源で処理され使い道が決まっています、

消費税は前者です。従って消費税が社会保障制度に使うと言うのは嘘です。

本当に国の財政を傾けている無駄な税金は↓のようなものです。
http://www.nomuralaw.com/newhtml/amakudari/amakudari2.html
これが年間12兆6千億円。消費税5%に匹敵します。

さらにこの金額は「キャリア官僚が天下りしたときに理事などの肩書をもらっている場合」であり嘱託職員などになると公表されないため実質は15兆円以上のの税金の無駄使いがあると言われています。

このようなシロアリの資金源が欲しいから増税したいのであり、社会保障制度のための消費税じゃありません。

ですので増税推進派が言う 「消費税増税しないと社会保障の財源をどこから賄うんだ?」と言う論理は二重に間違っているのです。
・消費税は社会保障費のためではない
・天下り予算を分捕り国民に真相を隠してきたのは自民党政治の蔭に隠れていた官僚である。

カネがないから 増税しろだの社会保障費を削れだの言うのは 身を削る、もしくは老いた尊属(父母もしくは祖父母)を虐待して腐敗官僚に貢げと言っているようなものです。


知恵袋の 転載(私の一部編集あり)ですがご参考まで

消費税法より

「制度として確立された年金、医療及び介護の社会保障給付並びに少子化に対処するための施策に要する」

対処するための施策← はっきりとした使い道が明記されておらず
具体性がなくどうにでも屁理屈をつけられると言う決定的証拠です。
東日本大震災後の増税も似たような文言で いろいろやりましたよね。
この手の話は官僚を退官した古賀さんなどがよく解説していますね。

消費税は特定財源ではありません。一般会計です。従って社会保障制度に使われると言うのは嘘です。

例えていうなら 【消費税】と言う名のついたお面をかぶった人間と【法人税】と名のついたお面をかぶった人間と、【所得税】と言う名のついたお面をかぶった人がいます。この三人が神社に行き【一般会計】と題した賽銭箱に大量に小銭を投げ入れた後で、財務省の役人がやってきて
「この中から 【消費税】と言う名のついたお面をかぶった人間が投げ入れた小銭だけを抽出します」 と言われて誰が信用しますか?

この理屈なら消費税と同じである一般会計に分類される法人税を 安倍首相は減税すると言い出したので 売国奴と言う理屈も十分成立します。

消費税法は 曖昧で抽象的な表現で 具体的に何をいくら使うとは書かれていませんし、一般会計の予算は確保されておらず 翌年以降いちいち審議するものです。
国会審議するものを 確保されているなどの言い方もおかしい。


さらに25000人のキャリア官僚は天下りと渡りで 1人当たり生涯10億円近い税金を食い逃げしているそうです。これを野放しにして増税ですか?

もうはっきり日本は 泥棒大国日本である と認識を持った方が良いですよ。

転載終了

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2015/6/1903:38:34

抵抗手段はやはり労働組合をつくるしかないですね。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。


しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例です。http://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em


労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てが出来ます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

yha********さん

2015/6/1815:48:54

なんというか、天下りというか、会社って悲しいですが、そんなものだと思ってしまうのは私だけかな。。
みんな、なんか言いたい事があるなかなんとか働いているというか。。


ただ!会社の経営方針は別として・・・例えば残業代の未払いなどがあれば、労働基準監督署に通報すればいいと思いました。
すぐ動いてくれるというのはよく聞きますよね。


天下りって本当に何なんでしょうね?
うちの市もなんですが、学校の校長先生が退職後、すぐ市内にある施設の館長さんとかになってたりして・・あれも天下りなのでしょうね。。人格までは分かりませんけれど。。

何かいい方法があればいいですね。。

ban********さん

2015/6/1815:40:40

事情はよく分かりませんが、天下り役員を
登用しないと、あなたの職場はマズイのでしょうか?
言い方を変えると、天下り役員を迎えてメリットは
あるのでしょうか?
嫌でも天下りがあることによって成り立っている職場
ならある程度仕方ないのではないでしょうか。