ここから本文です

天皇が崇拝されている理由とは何ですか? 天皇は何故あんなにも人気があるんで...

tor********さん

2015/6/1816:47:17

天皇が崇拝されている理由とは何ですか?

天皇は何故あんなにも人気があるんでしょうか?

私は別に税金泥棒と言って
嫌う側の人間ではないですが、その人たちの意見もわかります
ただ単純に何故あそこまで崇拝する人間がいるのか疑問でなりません

私の様な普通の一般人なら嫌うでも無く、まったくの無関心なはず
やはり外交活動などを評価しているのでしょうか?
ただそれとは本質的に違うように感じます、何かもっと宗教的な崇拝に感じます
大勢の人が旗を振って「○○様~!」と叫んでいるのを見ると
この人大丈夫かなと思ったり、わざわざ様付けで呼ぶのも今一よくわかりません

私は愛国心はありますが、そこに天皇は含まれません
無関心と崇拝する人間の間には何があって何が無いのでしょうか?

専門的な意見でもいいのでよろしくお願いします

閲覧数:
156
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghk********さん

2015/6/1817:07:18

天皇は日本国の象徴であり尊いもの、と古くからされているからです。
それ以上でもそれ以下でもないでしょう。そういうものは他にも沢山
あります。初日の出をありがたがる、富士山を誇りに思う、里山の
風景を見ると何故か故郷のような感覚がする、お盆には墓参りを
しなくてはならない気分になる。
どれも先人から受け継がれ、子供の頃から親しんできた習慣だから
自然にそう思うのです。こういう感覚を全部ひっくるめて日本という
国と文化を形成しているのです。

どれも理屈で考えると意味が無いもので、切り捨てても問題ない
とも考えられますが、そういうものを切り捨てていくたびに日本という
文化が少しずつ世界の一部に同化して薄れていくのだと思います。
そして、天皇を尊いと思わない人が増えているのはその表れの1つ
であり、止めようのない、仕方ないことなのでしょう。

質問した人からのコメント

2015/6/21 17:48:19

大変わかりやすい説明でした、ベストアンサーとさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/2112:38:11

>大勢の人が旗を振って「○○様~!」と叫んでいるのを見ると
>この人大丈夫かなと思ったり、わざわざ様付けで呼ぶのも今一よくわかりません
○○様は左翼系のマスゴミが無理やりネジ曲げたもの。
○○親王殿下、○○内親王殿下とお呼びすべき。
○○様で大丈夫か?と思うあなたこそ大丈夫か?
キリストが偉いのは何故?聖書に真実がかかれているからです。
それが事実かなんて関係なく偉いのです。(キリスト教徒にとって)
天皇陛下も然り。古事記・日本書紀に真実として天照大神の子孫で
125代続いたから偉いのです(日本人にとって。これは理屈抜き)
天皇陛下に畏敬を感じないとすればあなたは日本人ではないのでしょう。
国籍は別にして、日本人の遺伝子を持たない人。

eru********さん

2015/6/2112:26:33

「皇帝の新しい服」と同じです。
主体的に、自分の頭で考えているやつなんか、
一人もいませんよ。
どうやって、血筋をもってその人を尊いというのか、
いまだかつて、皇室支持派で、
合理的説明ができたものなんか、
地球上一人もみたことありませんね。

crs********さん

2015/6/1817:53:39

両陛下の怒った顔を見たことありますか?それだけであたしは凄く尊敬します。嫌な御公務もあるだろうし、会食なんてしたくない、かもしれないのに笑顔と礼儀を忘れない。素晴らしいと思います。
私達みたいに"自由"なわけではありません。ご高齢にも関わらず、(会社員なら退職してます)御公務を全うされていることは身体的にきついはずなのに、必ずやり遂げる。見習わなければならない人だと思います。

だから崇拝されているのではないでしょうか。


その人のいろんな状況を想像できるかできないか、さらにそこに自分の感情が盛り込まれるかが違いではないでしょうか。