ここから本文です

ケイドリームで車を検索していて、良いなと思った車があったので購入を検討してい...

ari********さん

2015/6/1817:54:28

ケイドリームで車を検索していて、良いなと思った車があったので購入を検討しています。
ケイドリームが扱う軽自動車を購入したいと思っているのですが、新車ではなく中古車を買う予定です。

新車より安いので、価格重視で決めたいと思っています。
検索しながら車の情報を見ていたのですが、中古車のページに必ずと言っていいほどある「走行距離」。これってどのような意味合いがあるのでしょうか。
実は今回車を購入するのが初めてなので理解していない部分が多いです。走行距離は短い方が良いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2015/6/1909:49:09

自動車はガソリンを燃料に動く機械なので、乗り続ければその分少しずつ傷んでいきます。家電製品と違い「何年使ったか」ではなく「何キロ走ったか」で状態を査定します。そのため中古車は走行距離数(今まで走ったキロ数)が少なければ少ないほど、購入後長く乗ることができるとみなされて多く買い手が付きます。車の種類や他のスペックによって違いがあるので絶対とは言えませんが。
つまり中古車を選ぶなら走行距離数が少ない方が無難だと思ってください。ただ、走行距離数が長い車ほどその分割安になっていたりします。価格重視で購入を検討されているとのことなので、そのバランスをしっかり考えた方が良いかと思います。
結局選ぶのも乗るのも自分だと思うので、デザインなどほかの要素も踏まえて検討してください。

質問した人からのコメント

2015/6/19 10:33:55

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kdo********さん

2015/6/1910:08:07

中古車市場では一般的に、1年に1万キロという目安があります。たとえば5年経っていれば5万キロ走行しているのが一般的な走行距離ということです。この基準だと、5年で2、3万キロほどしか走っていない車は他の走行距離が多い車と比べて高く設定される場合が多いです。車は機械なので定期的に動かしている方が調子は良いと考えられています。そのため、たとえば10年間で2、3万キロしか走っていないとなると、今度は放置していた年数が長いのではと考えられ、逆に安く設定されることがあります。
走行距離は中古車を選ぶ際の重要な基準となりますが、かといって短ければいいというものでもありません。あくまで基準の一つとして見ていくことをお勧めします。
あまり走行距離が短すぎる中古車を選ぶくらいなら新車の方がいいのでは、という考え方もあります。そのあたりは人によりけりですが、基準とは言っても縛られすぎることもないと思います。といっても、お得に中古車を選ぶために覚えておいた方が良い内容だと思います。

hab********さん

2015/6/1820:03:23

どの様な意味合いも何も『製造されてから今までの総走行距離』ですが!?

例えば初年度登録が2014年式、車種・グレード・ボディカラーも全て同じ車両が2台あったとしたら、走行距離が短い車両の方が程度は良いでしょう。
しかし程度が良いという事は値段にも反映されます。

ケイドリームに関しては解りませんが、実店舗なのですか!?
アナタの住まいから近いのですか!?
まさかネット検索して出て来た店舗ですか!?
他県にあるとかではありませんか!?

中古車は個々で状態が違うので、必ず実際に見てからでないと。
画像だけでは判断出来ません。

車種、年式、走行距離、修復歴の有無、内外の傷、ボディカラーなど、色々チェックする事はあります。

中古車購入に関しては疎いのでしょうから、必ず車に詳しい方に同行して貰った方が良いでしょうね。

安物買いの銭失いになりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる