ここから本文です

園芸です。 スターガード粒状とベニカ水溶剤は、同じ系統なんでしょうか❓ 別の時...

cjs********さん

2015/6/1818:52:20

園芸です。

スターガード粒状とベニカ水溶剤は、同じ系統なんでしょうか❓

別の時期にまくと、総使用回数は合計されるのでしょうか❓

閲覧数:
293
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2015/6/1820:15:12

スターガード粒剤とベニカ水溶剤は同じネオニコチノイド系統の剤です。
ただ農薬の総使用回数は系統ごとではなく成分ごとです。成分がジノテフランであるスターガードと、クロチアニジンであるベニカ水溶剤は使用回数としては別々にカウントされます。

ただ、同系統の剤を連続かつ継続的に使用することは害虫の抵抗性出現の観点からは望ましい事ではありません。

質問した人からのコメント

2015/6/24 19:32:34

分かりやすい説明をありがとうございます。

助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mad********さん

2015/6/1820:44:00

強制的に同じグループだといってしまえばそうくくる事もできますが違う性質です。
合成ピレスロイド(ネオニコチノイド)という系統ですがミツバチへの影響が話題に。
http://homepage2.nifty.com/~tjinfom/agmini097.html
http://homepage2.nifty.com/~tjinfom/agmini094.html
農薬の使用制限は、有効成分の対してのため同時使用だろうが別時期だろうが個々にカウントされます、あくまで同じ物質であり系統では有りません。