ここから本文です

住宅新築中ですが、妻から離婚を考えていると言われました。 はじめての質問で...

coc********さん

2015/6/1819:10:52

住宅新築中ですが、妻から離婚を考えていると言われました。

はじめての質問です私31、妻26で育休中、娘7ヶ月で結婚3年目になります。
住宅は私が土地と建物のローンを組み、妻が連帯保証人

になっています。5月から着工が始まっており、10月に引き渡し予定です
最近、結婚後、出産後と次第に子育てや私の細かい行動に対して妻が苛立ち怒ることがあり、それに対して私も怒ることが増え、喧嘩が耐えなくなっていました。私は婿養子なのですが先日、妻の家で妻の両親と話し合いを行った時は、妻の両親も一緒になり私を責めるような言葉を多く話しました。

夫婦の喧嘩を聞いているなかで妻母が「アイツ殴っていい?」と妻父に話しているのを見て、一度苛立ち席をはずすと、妻の母から「今日は泊めるけど二度とうちの敷居を跨がせない」と話しているのが聞こえました。それなら、今日にでも帰ってやると私が帰ろうとすると「逃げるのか!」と妻と妻の父が私の前に立ち体を接触させ家の中へ戻そうとしました。
私はその3対1の空気感と押され戻される圧迫感に恐怖を覚え妻の腕をつかみ肘をきめるような感じにとっさに動いてしまいました。

すぐに妻父に後ろから両腕で体幹を押さえられ、妻母に「あなたが殴ったのだから私も殴る」と言い2、3発殴られました
強く捕まれていたこともあり、私の左腕からは少しですが出血していました

このようなこともあり、その後もう一度4人で話し合いを行った際は手を出したことをまず謝罪し、今後育児、家事について妻が満足するよう努力することを話しました。しかし、その後の話し合いでは私の行動や暴力についての避難が続き、妻は「このままあなたと一緒にいていいか心配考えさせて」と言われました。私は家を買うためにローンを組んだばかりですし、子供が産まれたときに離婚はしないと決めました。妻にも付き合っているときから、何があっても別れることはしないと話しています

長くなりましたがここで質問なのですが、もし妻が離婚を希望し私が拒否した場合には、離婚裁判を行った場合、私の暴力はDVとして認められてしまいますか?結婚前と結婚をしてから、同じような感情的な場面で2度手を出したことがありますがこれが継続したDVと判断されてしまうのでしょうか?

また家の新築に際してのローンについて、離婚してしまえば妻の責任は無くなるのでしょうか?

頼る人もいないため、みなさんのご意見をいただけると幸いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/6/2313:19:30

質問をじっくり読みましたが、なかなかですね!

大の大人が殴り合いとは実に愉快だ。

まず、嫁も嫁の親(特に母親)、頭おかしくない?

そんなところにのこのこ婿養子に入った、あなたもイタイ。

つきあってる段階で分かりませんでした??

家を新築~だとか連帯保証人~だとか

そんな次元の話じゃないと思いますよ。

あなた、その家族と今後の人生、一生つきあっていくの?

私なら無理だわ。

配偶者の親に殴られる人生なんてクソじゃない??

在日ですか?韓国の。

あの国の血筋の人はすぐに人に暴力を振るう遺伝子が

体に組み込まれてるから、それなら仕方ないけどね。

私の息子があなたのような「ドツボ」の人生を送らなくて

もいいように配偶者選びには慎重になるように教える予定。

婿養子って昔は「小糠三合持ったら婿に行くな」って

諺があってどんなに貧乏してても婿養子など行くな!!

って教訓だけどあなたも悲惨な人生ですな。

質問の答えだけど、あなたは嫁と親たちに完全にナメられてる。

離婚を勧めるけど難しいでしょうね。

もうローン組んだもの。

我慢するしかないのでは?

連帯保証人の責務は離婚しても存在する。

弁護士雇って戦いなさい。頑張って。

話し合いの時、殴られないように注意!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2015/6/2211:09:52

うちも結婚後、出産経験して小言は毎日言われてたまに私が我慢できなくて
爆発して喧嘩はしょっちゅうしていました。

義両親はやはり自分の子供の見方をするのは当然といえば当然です。

DVに関しては良くニュースで問題になっているDVとは少し違うと思いますが奥様は本気で離婚したがっているのでしょうか?離婚を考えているというのはただの脅しではないのでしょうか?

女性は妊娠~出産後1年くらいはホルモンバランスの乱れで人にもよりますがかなり神経質になったりイライラしやすくなるようです。又、育児ストレスのはけ口を旦那に向けたりと。。。

元に私含め、知人も妻が結婚前とは別人という意見は実際、多いです。
うちも子供が今年で満3歳になりますが出産後、1年間位は私への八つ当たりや細かい要求がハンパなかったです。私もその度に、ウンザリして何度も離婚したいと思ってました。ただ、一年くらいしてから妻が仕事へ復帰したころくらいからだんだんとこういう状況は少しずつ良くなっていきました。もともと専業主婦は嫌だと言う妻でしたのでおそらく仕事に復帰することでストレスが溜まりにくくなったのだと思われます。そこからは徐々に私との喧嘩も少しずつ少なくなってきました。

私自身もストレスをためると喧嘩も勃発しやすくなるため、趣味でストレス発散してなんとか今も夫婦をしています。

奥様の本心は分からないので何とも言えませんが具体的な離婚に向けて話が進められなければ現時点で弁護士へDVの相談等はまだ不要だと思います。

離婚は簡単にできるようですがやはりそこからの生活はお互い大変ということは良く聞きます。

主観になりますが子供に悪影響を与えるレベル(毎日喧嘩、又は家庭内別居)の夫婦関係になったら離婚は有りだと思います。

yyy********さん

2015/6/2110:12:24

怖い家族、まずは無料法律相談へ。

bab********さん

2015/6/2109:50:29

弁護士に相談しましょう。

DVについては、DVと判断される可能性はあるかと。
連帯保証人に関しては、他の方がご回答されているように、離婚したからと言って、連帯を外れることはないのでは、と思います。

奥さまだけでなく、義両親も離婚を押している状況ですし、復縁は難しいと思います。
当事者間での話し合いが平行線の状態ですし、貴方はご自身が不利になる前に、早急に弁護士を代理人とすべきでしょう。

連帯保証人の件も含め、財産分与や親権について、プロである弁護士にご相談されることをお勧めします。

sun********さん

2015/6/1908:02:40

>DVと判断されてしまうのでしょうか?

離婚裁判でDVと認定されるかどうかを気にしているみたいですが。
そもそも、相手は裁判してでも離婚したいと思って裁判を起しているのですよ?そうなると修復って難しくないですかね?そこまでする妻と、今後一緒に穏やかに住めるとは思いません。。
DVと判断されるかどうかなんてどうでもいいことだと思いますが。

>子供が産まれたときに離婚はしないと決めました。妻にも付き合っているときから、何があっても別れることはしないと話しています

貴方が離婚しないと決めていても、相手の気持ちもあることです。
そういった心がけがあるなら、ここまでこじれる前にどうにかできなかったのですか?要は、貴方の決意なんて口先だけなんですよ。。

>また家の新築に際してのローンについて、離婚してしまえば妻の責任は無くなるのでしょうか?

貴方方が離婚しようが銀行には関係ないことで、連帯保証人が外れることはありませんよ。

cyu********さん

2015/6/1907:46:22

登場人物が武闘派ばっかりですね。
母親強すぎ(笑)

皆さんもおっしゃってるように、DVは責任を負われそうですが、連帯保証人についてはこのままで行くと大丈夫、貴方が払わなければ奥さんがローンを払うことになります。

しかし、本当に切れやすい人達というか…奥さんが希望すれば離婚した方が良くないですか?こっちからだと余計に慰謝料請求されそうだけど。
異常な話を聞いてる気分でしたよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる