B型肝炎キャリアーの女性です。看護師になれるでしょうか?

B型肝炎キャリアーの女性です。看護師になれるでしょうか?

職場の悩み3,200閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

通りすがりの肝炎患者です。 B型肝炎キャリアでも看護師にはなれますよ。 なぜなら、欠格事由にB型肝炎は含まれてないからです。 看護婦・士や准看護婦・士などは、 養成所を卒業し、国家試験・資格試験に合格したあと、登録することによって、 免許が与えられます。 しかし、試験に合格しても、免許が与えられないという欠格事由があります。 それは、保健婦助産婦看護婦法に規定されています。 欠格事由には、「絶対的欠格事由」と「相対的欠格事由」の2種類あります。 絶対的欠格事由 目が見えない者、耳が聞こえない者又は口がきけない者には、保健婦、助産婦、看護婦又は准看護婦の免許を与えない。 相対的欠格事由 ①罰金以上の刑に処せられた者、 ②刑に処せられなくとも保健婦・助産婦・看護婦・准看護婦の業務に関して犯罪や不正行為があった者 ③素行の著しく不良な者、 ④精神病者、麻薬、大麻、あへん中毒者、伝染病の疾患にかかっている者 です。 目指すなら頑張ってください。

その他の回答(1件)