ここから本文です

古着屋で買ったミリタリーのバッグの臭いが、なんだか雑草のようなきつい臭いがす...

ott********さん

2008/2/718:47:09

古着屋で買ったミリタリーのバッグの臭いが、なんだか雑草のようなきつい臭いがするんです。

デザインが気に入ってるのでぜひ使いたいんですが、ファブリーズのようなものの他に、何か臭いを和らげることができるものがあれば教えてください。
ちなみに生地はキャンバスです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,102
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jer********さん

2008/2/816:15:44

私もファブリーズか漬け置き洗いしか思いつきませんが・・・
とにかくまずブラシで丁寧に埃を落としてください。
古着の中には、粉の洗濯洗剤のような物が振り掛けてあり、その匂いでごまかされている・・・事もあるので、
試すのも一考かと。
ただしすぐには効きません。

漬け置き洗いだと金具の色が移る可能性があるので、錆等きっちり落としてください。
既に生地に金具の色が付いている場合は洗わない方が良いですね。

ファブリーズでもすぐには落ちないかもしれません。
かけては乾し、かけては乾しを繰り返してください。徐々に薄れてきます。
日当たりが良い所に干すと焼けて色が薄くなりますので、
それを利用してクタクタ感を出すのもかっこいいかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2008/2/1011:52:14

ミリタリー物の中古品は洗えるものは何度も洗って使わなければダメです(手洗いがベスト)。
古着屋さんも洗って売っているとは思いますが、元々が「作業着」みたいな物です。
劣悪な環境で何年も使いまわされて、「汗・垢・体臭・埃・泥・カビ」などを何年も溜め込んで破棄てられた物が、何十年も倉庫に放置されて世に出てくるのですから、コンディションに関係なく全ての物に悪臭がついています、一度や二度の洗濯できれいになるような物ではありません。

今の状態でファブリーズなどで多少匂いが薄れたと思っても、雨で濡れたりするとまた強烈な匂いを出すようになって、電車などで回りに迷惑をかけますよ。

oka********さん

2008/2/718:51:29

雑草のようなキツイ臭いの元は何かによると思います。もし猫のおしっこだったらファブリーズでも消えません。
生地のすべてがキャンバスであれば洗えると思うので、つけおき洗いをしてみてはいかがでしょうか?