ここから本文です

通常着物の仕立ては、どのくらいの期間、必要なのでしょう? 8月に親類の結婚...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1915:46:34

通常着物の仕立ては、どのくらいの期間、必要なのでしょう?

8月に親類の結婚式があって、せっかくだから絽の訪問着を誂えようかな?

と考えているところです。ただ、振袖を誂えてもらった時、確か仕立てが2か月くらいかかったような記憶があって・・・今からでは間に合わないかな?と思いつつ、まぁ、店で聞いてみるしかないとは思いますが、一般的にはどのくらいの期間が必要になるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2015/6/1916:23:49

私が単衣の訪問着を誂えたときは帯と長襦袢も併せても1か月程で仕上がってきましたよ。
ネットで「訪問着 仕立て 納期 国内手縫い」で検索しても30日とか35日というところ出てくるので、週末にも呉服屋さんに行かれれば間に合うものと思います。
呉服屋さんとしてもお客さんの希望次第では他よりも優先して仕上げてくれるよう仕立て屋さんに依頼されると思いますので、呉服屋さんとしっかり納期についてご相談されると良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/6/2018:49:13

実体験、ありがとうございます!

参考になりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/20 18:50:05

どの回答も参考になりました。迷ったので、ベストアンサーは最初の方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2015/6/1920:57:19

縫う時間自体は1日で縫いあがるとしましても、順番がございますし、呉服屋と和裁士さんとの間のやりとり時間もございますので、余裕持って1~2ヶ月と言われることが多いと思います。

なお、8月○日のように、お召しになられる日が決まっていらっしゃる場合、ぎりぎりの納期は、避けられたほうが安心…と存じます。

着物が取り間違えられて時間が余計に要ったり、仕立て上がり寸法が間違っていたり…といったようなことも、世の中では聞かなくはありませんので、そういった“万がー”のためには、おそくとも着用2週前迄には仕上がっていてほしいものです。でないと万一の時に、(他のものを着るにしても)対応がむつかしゅうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hrhgabrielさん

2015/6/1920:29:27

通常は1か月位です(国内手縫い)。和裁士さんの状況にもよりますが、特急なら数日でできないこともないですが、割高になる可能性もありあります。急いで1-2週間程度。湯のしやガード加工等にも数日かかりますので、数日足してください。

あんまり急がない方がいいと思いますよ。
絽の訪問着は数が少ないし、売れないから呉服店も在庫を置きたがらないので、袷に比べて非常に少ないです。気に入るものがあるとは限らないですよ。いいモノを探すのって結構かかります。呉服で知られた老舗デパートにでもいけば数枚はあるかも。大きなネット店舗だと結構ありますが、訪問着ですから試着・返品可能なのがいいですね。

最近いい夏物がないので、私はほとんど誂えてます。誂えると数か月はかかりますけれど、そうでもしないとなかなか。同じお金を使うなら、自分の好みで、長く使えて、質の良いモノを誂えるほうがいいのではと思いますけれども。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kam********さん

2015/6/1917:17:50

今の季節なら1か月でしょうね。
長くて一か月半です。
そろそろ浴衣で込んでくるので早めが良いですよ。
ちなみに振袖はお仕立てされる時期が重なることが多いので
長めなのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yak********さん

2015/6/1916:34:59

お店や、お願いする和裁師さんにもよりますが…平均したら「1ヶ月」ってところじゃないでしょうか?
指名を大量に抱えている人気和裁師さんに頼んだり、
和裁師さんが不足しているお店に頼んだ場合は、当然時間がかかると思います。

うちが昔からお世話になっているお店は通常「2週間」ですが、
急ぎの場合は「最短3日」でお仕立て可能とのことですし、
成人式用振袖など注文が重なる時期は「1~2ヶ月」と余裕を持って受けています。

8月の結婚式用でしたら、今月中に注文すれば間に合うと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる