戦後70年経ちますが、沖縄戦のアメリカ撮影のフィルムで3歳くらいの女児がガタガタ震えていて米兵から水をもらっている有名な映像がありますが、あの女児のその後についての情報をご存知の方が

戦後70年経ちますが、沖縄戦のアメリカ撮影のフィルムで3歳くらいの女児がガタガタ震えていて米兵から水をもらっている有名な映像がありますが、あの女児のその後についての情報をご存知の方が あれば教えて欲しいです。

補足

2歳から3歳くらいの女児で地面に座ってガタガタ震えています。

ベストアンサー

1

有名な映像ですよね。生身の人間(特に幼い子なの)でかなりショッキングです。 アメリカの公文書館に保存されていたフィルムのひとつですが 存命だと72~75歳です。 記憶違いで別人かもしれませんが、かなり前に「少女はその後米国へ養女として行った」という内容を何かで読んだ、または(TVで)聞いた記憶があります。 その内容が一度っきりなので信憑性に欠けるとは思いますが・・・ ひとつ言える事は映像は「マラリアにり患した少女に水を与える」という説明で恐怖感で震えているのではなく病気での症状として見た方がいいと思います。病名が付けられている事から見ても米の医療で完治したと思います。

1人がナイス!しています

そうですね、マラリアに罹っていたという情報は聞きました。 白旗の少女については後年、本も出版されて幸せのようなその後の情報は知り得ました。 あの有名な震えている幼児の映像の本人が幸せな人生をおくっておられたのか気になってしかたありません。