ここから本文です

物理の問題です。 傾き角30°の斜面に質量60kgの物体を乗せて、斜面に平行な力で押...

mok********さん

2015/6/2013:59:04

物理の問題です。
傾き角30°の斜面に質量60kgの物体を乗せて、斜面に平行な力で押し上げたい。必要な力を求めよ。ただし動摩擦係数を0.2とする。

解答を見ると396Nとしか書いてありません。

途中計算がわかる方お願いします。

閲覧数:
1,993
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2015/6/2014:22:17

重力加速度の大きさを 9.8[m/s^2] とします。

重力の斜面方向成分:mgsinθ
重力の斜面に垂直な成分:mgcosθ
物体にはたらく垂直抗力=重力の斜面に垂直な成分:mgcosθ
動摩擦力=動摩擦係数×物体にはたらく垂直抗力:μ’mgcosθ

物体を斜面に平行に押し上げるために必要な力=重力の斜面方向成分+動摩擦力:
mgsinθ+μ’mgcosθ
=60×9.8×sin30°+0.2×60×9.8×cos30°
=294+102(有効数字3桁)
=396[N]

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bor********さん

2015/6/2014:18:03

質量:m=60 kg
重力加速度:g=9.8 m/s^2
斜面の傾き:θ=30°

物体に作用する重力:mg
この mg を、斜面に平行な方向と直角な方向に分解する
斜面に平行な方向(滑り落ちようとする力):F=mgsinθ
斜面に直角な方向:N=mgcosθ
摩擦力:R=μN

押し上げるには、F+Rの力が必要
F+R=mgsinθ+μmgcosθ=mg(sinθ+μcosθ)
=60×9.8×(1/2+0.2√3/2)
=588(0.5+0.173)=588×0.673=395.7≒396 N---答え