ここから本文です

火災保険について 大家です。賃貸物件で水漏れが起きました。 火災保険で対応...

ter********さん

2015/6/2014:30:37

火災保険について

大家です。賃貸物件で水漏れが起きました。
火災保険で対応できそうなのですが、入居者の方も火災保険に入っています。

保険は双方の保険会社から出たりするものでしょ

うか?

教えてください。

閲覧数:
946
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2015/6/2015:55:37

借り主加入火災保険は特約 借家人賠責 賠償保険で大家の建物に対する補償しますが、時価額賠償

大家加入火災保険は主契約火災保険 建物対象での補償
損害保険は原則 時価額補償 ですが、最近は新価、再調達価格になっています。したがって、大家加入火災保険なら、こちらに請求した方が良いでしょうね。
また、特約特別費用保険金加入であれば、損害額の10%?上乗せ支払いされる可能性もあります。

なお、重複補償はされません。

  • 質問者

    ter********さん

    2015/6/2022:28:43

    やはり重複保証はされないのですね。
    とりあえず管理会社が業者を手配しているようです。
    入居者の保険で全額賄えないようであれば、こちらの保険も使う予定です。
    保険会社には連絡済。

    重複保証されたら、儲かってしまうなとアホな事を考えて、質問しました。

    とりあえず、こちらの持ち出しは発生しなそうなので安心しました。

質問した人からのコメント

2015/6/20 22:29:18

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spl********さん

2015/6/2015:39:40

状況がわかりません、保険会社の指示に従いましょう
事故の原因がどこにあるかでどの保険を使うかが変わります