ここから本文です

我が家の小学生(低学年)に通信教育を受けさせたいのですが、「ちゃれんじ○年生」...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1409:51:31

我が家の小学生(低学年)に通信教育を受けさせたいのですが、「ちゃれんじ○年生」や「どらゼミ」「学研アクセル」「ポピー」など色々あって迷っています。
お子様に受けさせている方、感想を聞かせてください。

閲覧数:
6,008
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1412:56:32

目的による。
学校の補習程度→チャレンジ・学研・ドラなどでOK
中学受験も視野に入れる→日能研知の翼・四谷大塚リトルクラブなど(学年が上がればZ会もある)

通信教材の効果は内容よりも学習習慣。
一日のうちの一定の時間に必ずやらせることで、勉強の習慣付けをすることが出来る。
宿題が一定量必ず出るという時代ではなくなってので、勉強の習慣つけは親がやらなくてはいけない。
やらせっぱなしはだめ、計画を立ててそれをこなせるよう必ず付き合うこと。
やり残させないことが大事。
最初は親も大変ですよ。
(1年30分・2年45分・3-4年1時間このくらいが集中できる目安、集中力が持続できる子はもっとやってもいい・・ご参考までに)
学習習慣は低学年でつけないと、学年が上がるにつれ困難になる。
習慣化されれば高学年以降は自分勉強します。
それが大事です。

ぜひがんばってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1521:12:36

家の娘は、日能研の知の翼をやっています。小二から初めましたが、最初はとても難しく親子で苦労しましたが、チャレンジその他のものと違うのは、学校の教科書に添っていない事です。
学校についていくためにご家庭で勉強される場合は教科書に添った内容の物が良いかと思います。
中学受験を視野に入れている場合は塾から出ている通信教育が良いのでは・・・。
ちなみに家は受験をする予定で知の翼を選びました。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1420:54:23

わたしは「進研ゼミ中学講座」をうけてまぁす。付録とか本(読み物)とかおもしろいですよ。
弟のやってる「チャレンジ3年生」もコラショとか、くりけいかんとかキャラクターがかわいいです。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1417:39:01

うちの子はチャレンジを6年間続けました。
けれどその間、教材をためてしまう事も度々ありました。
添削期限に間に合わないのは、しょっちゅうでしたし自分から
机に向かう事も遊びたい気持ちが優先してなかなか親の
思い通りには行きませんでした。
けれど取り合えず、添削は期限に遅れはしたけれど6年間通して
一度も休むことなく送り返す事ができました。

ためてしまうとやりたくなくなるので、「たまってるなあ」と
思うときは親の方から「一緒にしようか?」と声がけを
するのです。子供も「たまって来てやりたくないなあと思って
たけど、お母さんと一緒ならやる!」と嬉しそうに取り組んで
いました。そうやって勉強をみてやると、どこでつまずいて
いるのかが一目瞭然なので、6年間ずっと成績は良かったですよ

どれをするにせよ、与えっぱなしではなくあなたの関わり方で
お子さんの吸収力は変わって来ると私は思います。
焦らず怒らず、頑張って下さいね。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1413:54:51

通信教育は子どもがやりたいと言って始めなければ全く続きません。
塾は子どもには苦痛になる場合が多いし、、、

あなたがお子さんと一緒に本屋へ行き、ためになりそうな本を
買って、一緒に勉強につき合ってあげるのが、
一番子どもの成績が伸びる方法だと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1411:46:53

進研ゼミやってましたよ。小学生は進研ゼミやってみて、提出物が毎月出せるようにすればいいと思います。レベル的にも難しいことはないので、お母様にも見て上げれると思います。自分は溜め込んでしまっていたので、塾に切り替えましたが、提出することでもらえるシールを集めて、点数に応じて好きなプレゼントがもらえたのでやりやすいと思いますよ。