ここから本文です

我が家の小学生(低学年)に通信教育を受けさせたいのですが、「ちゃれんじ○年生」...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1409:51:31

我が家の小学生(低学年)に通信教育を受けさせたいのですが、「ちゃれんじ○年生」や「どらゼミ」「学研アクセル」「ポピー」など色々あって迷っています。
お子様に受けさせている方、感想を聞かせてください。

閲覧数:
6,020
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1412:56:32

目的による。
学校の補習程度→チャレンジ・学研・ドラなどでOK
中学受験も視野に入れる→日能研知の翼・四谷大塚リトルクラブなど(学年が上がればZ会もある)

通信教材の効果は内容よりも学習習慣。
一日のうちの一定の時間に必ずやらせることで、勉強の習慣付けをすることが出来る。
宿題が一定量必ず出るという時代ではなくなってので、勉強の習慣つけは親がやらなくてはいけない。
やらせっぱなしはだめ、計画を立ててそれをこなせるよう必ず付き合うこと。
やり残させないことが大事。
最初は親も大変ですよ。
(1年30分・2年45分・3-4年1時間このくらいが集中できる目安、集中力が持続できる子はもっとやってもいい・・ご参考までに)
学習習慣は低学年でつけないと、学年が上がるにつれ困難になる。
習慣化されれば高学年以降は自分勉強します。
それが大事です。

ぜひがんばってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1409:54:52

実際に受けていた者です。
進研ゼミでした。
正直、通信教育って意味ないような気がします。
今の段階で自分自身で率先して勉強ができないのであれば、
難しいです。
誰かが見ていてするものじゃないし。
やっていた者として通信教育をするくらいなら、
公文とか塾に通った方がいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1409:58:05

うちは、チャレンジ2年生です。
受講料が安いのと、教科書にあわせた指導をしてくれます。
学校の進み具合にあわせてくれて、チャレンジのテストが、学校でそのままテストとして出されたこともありますよ。
いつでも、入会、退会ができるし、負担がかかりません。
赤ペン先生といって、指定のテスト回答して送ると、点数や指導を書いて、送り返してくれます。子供の励みにもなって、喜んで勉強していますよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1410:11:44

チャレンジ1年生をしてますが
意外と手間がかかりますよ
塾や公文に行くよりは時間が自由になるからと思って始めましたが
親も答え合わせなんかで時間取られるし
子供のやる気がないとダラダラしちゃっていつまでも終わらないんだよね・・・。

教材自体はチャレンジはビデオがついてたりシールでお勉強したり、遊びの部分が沢山ありますね、テキストもカラーだし。

あ、そうそう赤ペン先生のテストを出さないで居ると「頑張ってますか?」って励ましの葉書が手書きで来ました(担当の赤ペン先生から)娘は葉書を見てまたやる気になったみたいです。
 自分で時間を決めてやる分だらけがちなんで嬉しいサービスでしたね。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1411:46:53

進研ゼミやってましたよ。小学生は進研ゼミやってみて、提出物が毎月出せるようにすればいいと思います。レベル的にも難しいことはないので、お母様にも見て上げれると思います。自分は溜め込んでしまっていたので、塾に切り替えましたが、提出することでもらえるシールを集めて、点数に応じて好きなプレゼントがもらえたのでやりやすいと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1413:54:51

通信教育は子どもがやりたいと言って始めなければ全く続きません。
塾は子どもには苦痛になる場合が多いし、、、

あなたがお子さんと一緒に本屋へ行き、ためになりそうな本を
買って、一緒に勉強につき合ってあげるのが、
一番子どもの成績が伸びる方法だと思います。