ここから本文です

じゃがいもの種芋って、どうやって作るのですか?

vap********さん

2015/6/2117:16:28

じゃがいもの種芋って、どうやって作るのですか?

閲覧数:
469
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2015/6/2117:28:13

普通のジャガイモです。

ジャガイモにはくぼんでいるところがありますね。そこから芽が出てきます。

3か所あればそれぞれ3か所から芽が出てきます。

一個のジャガイモから3~4個の種イモにします。
芽が出る穴の部分を上にして、畝を作って植えるのです。

  • hot********さん

    2015/6/2117:31:44

    追加、、、、、イモはいくつかに分割し、それぞれに一個以上の芽が出るところを残します。それが二個でも構いません。植えてから芽が二本でるだけです。出てきた芽の一つは芽かきして一本にします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2015/6/2616:13:23

育苗とかね専門の会社があり、そこ試験研究されて作っている。

種もタキイ、サカタ?など種の袋に印字されているでしょ。

農業試験場でも開発頑張ってるよ。

作るの意味が、今家庭菜園で使うのに作るなら、

苗屋さんやホームセンターで購入してきたモノをアルコール消毒した包丁などで二等分や三等分に切り分けて、切り口を石灰などつけて乾燥させる。
石灰つけるのは病気予防です。

汚いスコップで切り分け、石灰付けず、乾燥のための時間を取らないで植えて今まで病気になった、害虫被害にあったことはありませんが、地域や畑の環境もあるので、基本を回答しておきます。

chi********さん

2015/6/2210:04:32

日本での北海道などで機械化された多量生産では、家庭菜園で行うようなジャガイモを切って植えるとの作業では効率が悪く、全粒での小さな芋を植えます。
その中身を知るために、下のURLを読んでください。
http://www.nobuta-nouki.jp/pdf/potecal200903.pdf#search='%E9%A6%AC%...
http://www.fs.zennoh.or.jp/tayori/2006_11/4.pdf#search='%E9%A6%AC%E...

もっと詳しく知るには、
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~s-tanaka/tane.html

cho********さん

2015/6/2122:02:25

商業用の種芋は、食用のジャガイモと完全に分けられた畑で作られています。これは、農薬を使わずに無菌栽培するとかいうのとは全く正反対でして、種芋が病気にならないように徹底的に農薬を使って栽培されます。畑を分離するのは実は食用のジャガイモにかからないようにするためです。だから、種芋は食用にしないで下さいって書いてありまね。
家庭菜園で作る場合は、食用のジャガイモが即ち種芋です。

non********さん

2015/6/2121:20:14

カテマスのsasayuriさんもmiyakowasureさんの書き込みに追記します。

北海道だけではありません。

例えば、ニシユタカという種類は、長崎県総合農林試が「デジマ」と「長系65号」を交配・育成し、九州など西南暖地に適する品種として世に出したものです。

種ジャガには、原原種から原種作り、原種から採種を作るだったかと思います。

現在、独立行政法人種苗管理センターだったかの指導の下、北海道や長崎県などで原原種を作ってます。
採種ならば、岡山県、広島県などでも生産が行われています。

私、広島県ですが、種ジャガ栽培もしてます。
植物防疫官による検査合格後、JA通して出荷してます。

sas********さん

2015/6/2118:03:53

格好のブログが有ったのですが、再発見できませんので、説明だけですが、北海道で栽培されているじゃがいもの中から、種イモに適したものが、じゃがいもの種イモとして販売されているという事です。
http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%A5%E5%BA%8A%E9%96%8B%E6%8B%93%E3%82%...
世界遺産の知床は、戦後一時、開拓されたことがあるという事を数年前知りまして、今はどうなっているのかと調べていたら、見つかったブログでした。小さな芋しか収穫できないのに、なぜ続けているのかと言えば、種イモとして大変適しているから、といった内容でした。再会できていませんので、説明だけですが。