ここから本文です

不動産及び法律などに関する質問です。 今回、土地購入にあたり、前面道路が43条...

new********さん

2015/6/2120:12:32

不動産及び法律などに関する質問です。
今回、土地購入にあたり、前面道路が43条但し書き道路の物件を検討しています。
私道で持分は入りません。
道路は三人の方が所有されており、申請にあ

たり、頑固な人が一人同意してくれません。あとの2人も近所付き合いがある為、気持ちとしては認めてくれてるのですが、頑固な人の目がありもらえない状態です。
申請にあたり前面道路に接していない他の方の同意もいるのですが、他の方は同意いただきました。
ただ、三年ぐらい前に検討している物件の向かいの方が建て替えされた時は、頑固な人も同意されています。
周りはいわゆる住宅街で、何度も建て替えなどの時に同意されているような場所です。
業者さんは、何度も許可がおりている事例もあり、頑固な方も同意されている事例もある為、同意のないまま申請をして許可がおりる場合もあるとの事です。
許可がおりた際に、前面道路の通行などは可能なのでしょうか?
法的に頑固な方が、通行を妨げるようなことはしてもいいのでしょうか?
このまま話を進めて通行に障害がでるようになると困るので。
現に向かいの方は車も通行しているので、考えにくい部分ではあるのですが。
検討している土地に対して北側が道路、幅員は5mほど、道路に対して向かいの方が三軒接しており、西側の方(頑固な方)の家で行き止まりの道です。
現状はほとんど三軒の方しか出入りのない道です。
西側の方が来客が多いみたいで、道路を駐車場のように使う場合が多いみたいです。
今回建築されると車が止めれなくなるなどの理由で同意されない感じみたいです。
このような場合、法的ににはどうなるのでしょうか?
また本当に許可はおりるのでしょうか?
詳しい方どなたかお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
175
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2015/6/2310:10:02

降りるかもしれませんが、そういった土地の購入はやめたほうがいいと思います。もし何か理由があって売りたい場合買う人限られて値段下げられますよね・・・それにあなたが買おうとしている値段は他の周辺相場より安くないですか?安い=キズモノという事ですよ。
私ならそういう多少でも問題のある物件は買いません。
今後もし立替をしたり増築したりする場合も同じです、全面道路の持分は絶対に必要だと思います。不動産屋や成績上げたいから頑張っていると思いますが、仮に建築確認降りたとしても降りる前に降りる前提で契約することになりそう・・・それで降りないとかありえますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる