ここから本文です

TBS「天皇の料理番」の晩餐料理で使われたザリガニは、食べられるといっていました...

cur********さん

2015/6/2123:04:49

TBS「天皇の料理番」の晩餐料理で使われたザリガニは、食べられるといっていましたが、ウチダザリガニですか。それともニホンザリガニですか。

水を止めると死んでしまう、だとすると高温に弱いウチダザリガニだとは思うのですが。

爪の大きさからしてアメリカザリガニでもなさそうでしたが。

閲覧数:
5,418
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2015/6/2205:38:33

ザリガニ食べれますよ。
住んでる場所によって臭いがあったりしますので、
ニンニクやショウガで処理が必要になりますが、
総じて美味しいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2015/6/2208:10:49

北海道の山奥に生存するニホンザリガニのようです。

清流に生息してアイヌ民族が食べていたそうです。

アメリカザリガニは泥臭くて食べられないとの事です。

pio********さん

2015/6/2123:35:49

TVに出ていたのは多分食用のエクルヴィスだと思う。
ザリガニの話は秋山徳蔵著「味」に紹介されているエピソードなのだけど、本には北海道のある一部に生息する極小さく繁殖率が微弱な種というような事が書かれている。

syu********さん

2015/6/2123:34:12

撮影に使ったのはウチダザリガニのようですが、日本への移入時期が合いません。

実際、旭川の師団長のおかげで、兵隊さんたちが必死に獲ったザリガニは、時代的にニホンザリガニだったんじゃないかと思います。(ザリガニの話は実際にあった出来事です。)