ここから本文です

なぜ日本では狂犬病ワクチン接種が犬は義務なのに、猫は免除されているのですか。 ...

dreieck eierさん

2015/6/2212:03:02

なぜ日本では狂犬病ワクチン接種が犬は義務なのに、猫は免除されているのですか。

日本では、狂犬病予防法により、飼い犬には毎年狂犬病ワクチン接種が義務付けられています。

しかし猫では義務ではありません。
以下の質問①②、にご回答ください。
よろしくお願いします。

①それはなぜなのでしょうか。
②日本以外の先進国では、猫の狂犬病ワクチン接種はどのように定められていますか。

閲覧数:
1,906
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2015/6/2213:00:00

免除されているのではなく、もっとも可能性の高いイヌが法的に指定を受けています(現在、対応が徹底されたために、日本では無いも同然となっていますが)。

日本・オーストラリア・ニュージーランド・イギリスなどが、特に安全性の高い国となっています(これらの国が、例外的な区域を除けば他の地域と海で分断されていることに注目してください/ただし、北欧も極めて安全性の高い国がありますが)。

このため、日本では最低限の警戒状態となっています(渡航者などは別ですが)。
蔓延している地域(特に日本以外のアジア)では、原因となっている動物がイヌなので、特に注意が行なわれています。同時に、日本ですら摂取義務を怠っている飼い主も居ますが。
もちろん、希望すればネコなどでも接種を受けられます。
狂犬病予防法自体は、イヌ以外の指定動物にも適用されてはいます。

狂犬病が蔓延している地域について、アジア(イヌが多い)以外は野生動物が主な原因となっており、ネコが義務化されている国は無い筈です。
海外へ出る際の検疫は別ですけれど。

  • 質問者

    dreieck eierさん

    2015/6/2214:53:35

    ①(狂犬病の感染源となる)もっとも可能性の高いイヌ。

    アメリカCDC(アメリカ連邦政府疾病予防管理センター)では、「狂犬病の感染源となりうる、最も危険性の高い動物は猫である」と書いています。
    CDCの報告によれば、全飼育動物種の4分の3は、猫です。
    狂犬病感染獣の発見数は、北米では猫は犬の10倍ですが?
    http://www.cdc.gov/features/dsrabies/

    フロリダ州も、狂犬病のリスクが最も高い動物種は猫であるとしていますが?
    http://www.hahf.org/wp-content/uploads/RabiesGuide2012.pdf


    ②ネコ(の狂犬病ワクチン)が義務化されている国は無い。

    http://vaccines.dogsadversereactions.com/files/RabiesLaws.pdf
    アメリカ全56州のうち、犬に狂犬病予防接種を義務付けて猫を免除している州はわずか8州。狂犬病予防接種を義務づけている州では、接種間隔はほぼ全てが犬猫とも3年毎ですが?


    あなたの回答の根拠となるソースをあげていただけますか。



返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる