ここから本文です

毛穴の黒ずみ、開きがひどく、ノーファンデに挑戦中です。 セザンヌの石鹸で落...

mas********さん

2015/6/2212:24:17

毛穴の黒ずみ、開きがひどく、ノーファンデに挑戦中です。

セザンヌの石鹸で落とせるUVカットベースにシルクフェイスパウダーを付けて一ヶ月。 圧迫感はなくなりましたが、すぐテカテカです。

たまにクレンジングクリームでマッサージしていますが、ティッシュで拭き取るといつも黄色い下地らしきものがついてきます。。

やはりクレンジングが必要なのでしょうか?
またノーファンデで過ごす場合、下地やパウダーでおすすめのものはありますか?

閲覧数:
5,885
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2015/6/2218:37:39

ノーファンデはノーファンデです。下地もフェイスパウダーも含めてノーにしなければ意味がありません。パウターにも下地にも油分があります。石鹸で二度洗いしなければなかなか落ちません。

テカる理由はクレンジング剤を使うからでしょうね。石鹸も念入りに泡洗顔すると余計に乾燥を招き、却ってテカります。また、パーム油主体の石鹸や、合成界面活性剤の複合ソープならもっと乾燥を促進します。朝の冷水洗顔もテカる原因で、ぬるま湯と石鹸で軽く洗えばよいです。


私の場合、ノーファンデの時はジザニアのUVカットエッセンスだけです。このエッセンスは水洗いでも落ちるので、石鹸洗顔も1回で済みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ノーファンデ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる