ここから本文です

何をか言わんかや とは、 標準日本語の語彙、 それとも方言の語彙どちらなのか?...

hayyuj9401010 (ハイユージュ)さん

2015/6/2216:20:46

何をか言わんかや とは、
標準日本語の語彙、
それとも方言の語彙どちらなのか?

何言わんかや ・・はおそらく”何をか言わんや”の事だと思いました

(「何(なに)をか言わんや 」
なにを

言おうか、言うことがなにもない。あきれてなにも言えない。

もしくは、
「何を言っているんだ」という意味に
近い、

「こんな基礎知識すら知らないようでは―だ」)

言わんかや の文法的には
名詞に分類されるのか、
それとも動詞、動名詞なのか?

関連
知恵袋
日本語カテゴリー

同義語と思われる、
自己責任と自己判断の
微妙な語感(印象 イメージ)の違いとは?
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10146870805

日本語カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ち申しております!

閲覧数:
204
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

清瀬桜李さん

2015/6/2309:11:04

古典語の生き残りです。口語文法に照らし合わせれば
「何をか言はむや」
何をいおうか(否、何を言うまでもない)
と、反語的に“言うまでもない”との意になります。

質問した人からのコメント

2015/6/28 21:24:16

ご回答のほど、
頂いたのでbaを差し上げます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mbf********さん

2015/6/2220:28:23

方言ではありません。

「何をか~んや」

~するまでもない、なる反語表現です。

言う言葉が無い、呆れて何も言えないって意味です。