ここから本文です

昨晩、彼氏が交通事故にあいました

mf2cinnamonさん

2015/6/2218:43:23

昨晩、彼氏が交通事故にあいました

今朝彼のお母さんから連絡があり知りました。
本人からはなにも連絡はありません。
LINEを開いた形成もありません。

命に別条はない、入院している

今のところ私の知っている情報はこれだけです。
彼のお母さんが、また電話すると言ってくださったので、今は連絡待ちの状態です。

とにかく彼の容態が心配です。


交通事故で入院というのは、そこまで大きな怪我でなくてもあることですか?

命に別条はない、という言葉を聞くと重症なのかと思ってしまうのですが、そこまで大きな怪我でなくても使われる言葉ですか?

彼のお母さんからの連絡を待っていますが、1日待って来なかったらこちらから連絡しても大丈夫だと思いますか?
手続きや色々と大変だと思うので、こちらから連絡するのは迷惑かなとも思います…


今まで自分自身も、身近な人も交通事故や大きな怪我で入院した人がいないのでとても心配です。

落ち着いていられなくて知恵袋で質問してしまいました。

よろしければご回答お願いします。

閲覧数:
2,978
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/2220:51:43

命に別条は無い

これはとりあえず心臓が動いていて
脳に大きなダメージが無ければ使える言葉です
たとえば足一本・腕一本切り落とすような状況でも
下半身麻痺するような脊損でも使えます
命には別条ありません
命に別条は無いが・・・ってつなげられる言葉です
脅すわけではないですが
言葉自体はそういうものです

>彼のお母さんからの連絡を待っていますが、1日待って来なかったらこちらから連絡しても大丈夫だと思いますか?

お母さん公認の仲であるなら良いと思います
忙しいようであれば手短にきるようにしましょう
面会に関してはお母さんの許可があるまでは必ず我慢しましょう

  • 質問者

    mf2cinnamonさん

    2015/6/2221:02:21

    詳しいご回答ありがとうございます。

    仮に骨折や打撲程度の軽い怪我の場合、命に別条はないという言葉は積極的に使わないと思いますか?

    何度か一緒に出かけたり、家にお邪魔してごはんを食べたりもしているので公認だと思っています。
    面会は許可をもらってから行くようにします。

    交通事故で入院となった場合、やはり家族は入院の手続きや事故の相手のことなど、忙しいですよね?

    もし見ていらしたらご回答お願いしたいです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/22 22:13:31

皆様ご回答いただきありがとうございました。
彼のお母さんから連絡が来て、容態を聞き安心しました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xptks896さん

2015/6/2220:33:48

この場合、本人は連絡しなくても、母親が連絡くれたのですからすぐに駆けつけるべきでしょう。
ある意味、本人よりお母さんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。