ここから本文です

ninja250rについての質問です。 ninja250rの純正リヤホイールの130から140へサイ...

gjm********さん

2015/6/2218:55:21

ninja250rについての質問です。
ninja250rの純正リヤホイールの130から140へサイズアップしようと思っています。

候補としてはブリジストンのbt-92です!
バイアスからラジアルへの変更ですがホイールは純正のまま交換しても問題はないですか??

補足あ、あとブログなどを見ているとバリオスのホイールを買ってからそれをつけているひとがいるのですがそれはなぜですか?

閲覧数:
590
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2015/6/2820:44:17

はじめまして、同じNinja250R乗りです。
以下の問題がクリアできれば履けると思います。

1)ホイールのリム幅に合っているタイヤかどうか。
ホイールにはリム幅、タイヤには許容リム幅があり、タイヤの許容リム幅内にホイールのリム幅が収まっている必要があります。Ninja250R純正リアホイールのリム幅は"3.50"で、BT-92の許容リム幅は"3.50~4.50"と範囲内なので装着は可能です。
適合範囲外のタイヤを無理に履かせることは、コントロール性が悪化や倒しこみづらい等があるのでお勧めしません。
また、ラジアルへの変更はタイヤ内部の構造が違うだけなので、基本的に取り付けには問題ありません。

2)スイングアーム等にタイヤが干渉するかどうか。
サイズアップをするとタイヤのトレッド幅(タイヤの横幅)が広くなりますので、スイングアームにタイヤが干渉してしまう可能性があります。前述のリム幅に適合した140規格のタイヤでも、銘柄によって外形が異なるので、こればっかりは装着してみないと厳密にはわかりません。同じタイヤを装着している人がいるか探しましょう。
(責任は負えませんが、トレッド幅150mmくらいまでならスイングアームに干渉しないと思われます。)
他にも社外フェンダーなどが装着されている場合は干渉に注意しましょう。

>あ、あとブログなどを見ているとバリオスのホイールを買ってからそれをつけているひとがいるのですがそれはなぜですか?

ホイールの幅が"4.00"と純正に比べて広くなるからです。それにより、履けるタイヤのバリエーションが増えますし、無理に純正ホイールに履かせた場合より本来のタイヤの性能が発揮できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2015/6/2220:33:51

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる