ここから本文です

自殺願望についてです。 先日自殺未遂をしました。理由は人に話せば些細な事だと...

har********さん

2015/6/2219:54:01

自殺願望についてです。
先日自殺未遂をしました。理由は人に話せば些細な事だと思います。
自分の性格の弱さや、人付き合いが上手く行かない。借金などです。

一つ一つの打撃は大きくは無いのですが、それが募ってしまい、実行をしました。

ただ無意識化で暴れて未遂に終わってしまったと言う事は本能的には生きたいと言う意思があるのではないか…と言う悩みもあります。

周りに相談する人はいません。
また、いのちの電話などに相談をして一度嫌な思いをしているので、出来れば避けたいと思っています。

そういう人間はどのように悩みを解消していけば良いでしょうか?

また自殺と言うのは本当にいけない事なのでしょうか?
精神論上では親がいるから、心配する人がいるから…と言うのは納得は出来るのですが、精神論以外でのいけない、または問題無いと言う意見が聞きたいと思っています。

私自身が現在冷静では無いかと思うので拙い文章で申し訳ありません。

皆様の意見を聞かせて頂けると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2015/6/2517:47:11

人間は1人1人違いますから、他人にとっては些細なことでもあなたにとっては重大な事なのでしょうね。あなたが求める答えは他人からは得られません。誰もあなたの事知らないし、あなたの痛みや辛さなんて分かりもしないです。一般論を回答するだけです。もしあなたがね、本当は人間は生きるべきで、でもその理由が分からないと言うのなら是非アフリカでもラオスでも北朝鮮でもミャンマーでも明日の食料の保証もない、明日の命の保証さえない、そんな貧困な土地で明日にも餓死するかもしれないような子供達でも見てきたらいかがですか?自殺する勇気が有るなら行けるのではないでしょうか。 すべてが解決しますよ。生きる勇気や希望がわいてきますよ。他人の意見より、あなた自身が感じなければ自殺を考えている人ほどの心なんて癒す事はできない。自分の言っている事が馬鹿げて恥ずかしくなりますよ。
東北の震災にあわれた方々を訪ねるのもいいでしょう。家族を皆亡くし一人になってしまった方に同じ質問をしてみればいいのです。そういう方の意見が心に響くのです。
あなた様がもしまだ自殺を考えているなら、本当に行っていただきたいのです。
僕はミャンマーで見てきましたが、凄惨ですよ。僕は、あんな小さな子供さえ救えない無力さと、精一杯生きなければならない事を覚えたのです。
渡航費の問題もあるでしょうが、あなたの命に比べたら安いものです。

質問した人からのコメント

2015/6/27 07:57:58

中途半端に余裕があるから死にたくなるんでしょうね。
ちなみに震災場所出身なので、見に行ったことがあります。それでもそんな感情が沸く自分は、ダメなのかもしれません。

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2015/6/2318:25:26

自殺は如何なる理由があろうともしてはなりません。
死後の世界というのは、信じる信じないに関わらず、誰がどう否定しようとも、厳然たる事実として存在しているからです。
自殺者の死後の世界は無でも、もちろん天国でもありません。
生前に如何なる理由があろうとも「地獄」です。
それも相当深い地獄へと落ちます。
しかも来世では、今世で自殺した業が残る為に、今世よりも苦労の連続人生となってしまいます。
詳しくはこちらから↓
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n131424

悩なま過ぎるのも、もちろん問題ですが、悩み過ぎるのも悩まな過ぎるのと同じくらい、精神に負担を掛けてしまうものです...。
マイナス思考のままだとマイナスの出来事を、余計に引き寄せてしまいます。
少しずつでも良いので、意識的にプラス思考になられて下さい。

何事も中道精神が大切です。

「過ぎたるは及ばざるが如し」ですよ。

一休さんの名言にこんな言葉があります。

「心配するな 何とかなる。」

自分なりにで構わないので、明るく前向きに、活路を見出す為の、始めの一歩を踏み出してみる事です。
そうすればきっといつか道は開けます。

止まない雨なんてありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる