ここから本文です

5月から結婚を前提に同棲を始めた彼氏がいます。 お互いアラサーです。 結婚を考...

sak********さん

2015/6/2300:01:02

5月から結婚を前提に同棲を始めた彼氏がいます。
お互いアラサーです。
結婚を考えてるとお互いの両親に紹介済みです。
まだ住んで2ヶ月足らずですが、このまま結婚していいのかどうか迷って

います。

住む前は私のことを尊重してくれる優しい彼氏でしたが、日に日にワガママになり、今はまるで子供のようです。

生活費は折半なのに家事をしない、収入が少ないのに贅沢をしようとする、自分の思い通りにいかないとふて腐れる、疲れていたり眠かったりすると不機嫌になる。
特に不機嫌になるところが我慢できず、頻度は週に3日くらい。その都度大ゲンカになります。
不機嫌になるのは性格だからこの先も直らないと宣言されました。
とにかく気分屋で、出かけていても疲れると不機嫌になり、自分の思い通りデートができないと不機嫌になり…。
家事をしてほしいと頼むと不機嫌になり…。

一緒に住む前は私が尻に敷いているタイプだったのに、今は完全に亭主関白です。父親が亭主関白で母親が辛い思いをしているのを見てきたので、亭主関白だけは嫌だと付き合う前に話していたのに…。

嫌なところを指摘してもすぐにふて腐れるし、口先だけでは直すと言いますが、全く直す気配はありません。

彼氏のどこを好きなんだろうと考えてみても思いつかなくなりました。

こんな状態で結婚してもうまくいくはずがないことは分かっています。

ただ、同棲を解消する気力が今の私にはありません。
親にも紹介し、勤務先の社宅に無理を言って住まわせてもらっていたのを急に同棲することが決まったため短期間で引き上げましたので社長にも別れると言いづらいです。友達にも結婚すると宣言してしまったため、別れただなんて言いづらいです。

まだ住み始めて2ヶ月足らずなので、今後彼氏が改善することを祈ってもう少し様子を見た方がいいのか。それとも世間体なんて気にせず今すぐに別れたほうがいいのか…。
アドバイスお願いします( ; ; )

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2015/6/2923:23:04

貴女の人生に傷がつかないうちに別れた方がいいと思います。
週に3日ケンカって息苦しくないですか?
妻とは同棲3年して結婚3年目になりますが、そんなにケンカしたことないです
一番大喧嘩したのが結婚式の準備してる時です
それ以外は多少の口ケンカはありますが、疲れるので、黙らせるか、こっちから折れます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nib********さん

編集あり2015/6/2709:54:06

子どもができる前に別れたらええと思う。
他人に結婚を宣言したからと言って一生を棒にふることは絶対にないわ

週に3日もケンカするとかないわ。。。
うちらは付き合ってる時から結婚した今も一回もケンカしたことないわ。
とても幸せな結婚生活やで

あなたも幸せなれる人と結婚してよ

mid********さん

2015/6/2709:17:37

確かに一緒に住んだからこそ、お互いの見えなかった一面…気付かなかった一面…がわかりますよね。

誰と結婚しても、100%完璧な人はいません。ただ夫婦になる以上は、お互いに努力(歩み寄る)する姿勢は一生必要です。

今は、同棲されて戸惑っているでしょう。同棲している間は何も問題がなくても、結婚後に問題が起きる場合もありますから。

二人でもう一度、二人でいる意味を話し合うこと。あなたが感じているモヤモヤを話すこと。ケンカでなく、話し合いというスタイルを大切にしてください。

きちんとお互いに向き合う関係を築くができるかを確かめるチャンスだと思います。

rik********さん

2015/6/2709:09:32

早く同棲解消して別れなさい。
このままズルズルしてたら出来婚になりますよ。
世の中結婚式当日に 別れるカップルがいっぱいいます。今なら同棲解消で済みますよ。
入籍する前に彼の本質を知ることが出来て良かったではありませんか。
1度結婚すると 離婚はとんでもなくエネルギーが要りますよ。

aep********さん

2015/6/2709:04:48

結婚前にわかってよかったですね!
無理に一緒に住んだままにしておくのは時間がもったいないと思います。
早く同棲解消して次の人みつけるほうがいいような気がします。

km0********さん

2015/6/2300:20:24

たぶん、あっさり別れた方がスッキリすると思いますよ。自分も離婚しましたが、最初は変なプライドが邪魔してましたが、離婚してスッキリです。世間体のせいで自分のこれからの長い人生を最悪なものにすべきではないと自分は思います。その彼氏さんに何が期待できますか?もうその年齢でそれなら、ダメですよ。それは質問者さんが一番分かっているはずなので、決断をすべきですよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる