ここから本文です

国旗掲揚、国歌斉唱を拒否する理由はなんなんでしょうか。

ykl********さん

2008/2/815:05:23

国旗掲揚、国歌斉唱を拒否する理由はなんなんでしょうか。

東京都職員の再雇用を拒否したことに関しては、東京地裁は都教育委の主張を認めない判断を下したと、報道がされていましたが、そもそも、都の教職員の人たちが国旗掲揚や国歌斉唱を拒否している原因となっている考え方はどのようなものなのでしょうか。拒否されている人たちは日の丸、君が代が戦前の日本の政策やらとイメージ的に一致してしまう、また対外的(諸外国)なイメージも良くない等の理由で拒否しているというのが私の認識なんですが。もっと複雑な考えに基づいているのでしょうか。かなり大事になっているので、純粋に知りたいです。
国というのは過去の積み重ねによってできているものであって、戦前の日本も、私たちの国である「日本」の歴史のうちのひとつ。国旗、国歌の中に負のイメージが含まれてしまっているとしても、国旗・国歌を通して常に向き合っていくという意味で、良いのではと私は思っているんですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2008/2/912:17:34

今回の地裁の判断にはがっかりしました。

公立学校で教職に付く以上、国の方針に沿うことは当り前過ぎるほど当たり前のことです。ましてそれを生徒に指導する立場の人間が思想・信条の自由をかざして従わないのであれば、国歌斉唱もない私立学校に鞍替えすべきです。再雇用を拒否したことは納得が出来ます。

仮に民間でも毎日朝礼があり社歌を唱和する会社があったとして、思想信条の自由だからと唱和しない管理職がいれば、それだけで皆から白眼視されること間違いないでしょう。

最近米国メジャー野球で活躍する日本人プレーヤーが増えてきました。当初国歌斉唱時に唱和せず胸に手を当てもしなかった日本人プレーヤーがおり、同僚選手や観客達からブーイングが起きたといいます。今ではウソのように従っていますが。日本ではそんなことをしていなかった選手でさえ米国に行くと従うことを余儀なくされるようです。サッカーの試合でも国歌斉唱時に唱和しているのかいないのか口をほとんど開けていない日本人選手を見かけます。サポーターが大きな日の丸を振って応援しているにもかかわらず。

また外国国歌の歌詞と日本のそれとを比較すれば、いかに日本の歌詞が穏やかで平和なものかが分かるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tn1********さん

2008/2/1416:46:02

確かに戦時の軍国主義をその背景に感じられることから、国歌国旗に拒否反応を示す人は多いですよね。沖縄や広島も反発が激しいです。

理由の一つとしては、国歌が『天皇を崇拝』しているイメージが根強いからでしょう。そしてなにより国歌国旗に敬意を払わなければクビ、というような国からの『押し付け』という行為が一番の原因でしょう。愛国心はいいですが、押し付けはだめでしょ。それこそ軍事国家を連想させてしまいます。

mid********さん

編集あり2008/2/1511:25:36

戦前の日本の政策やらとイメージ的にみたいなのは、ただの言い訳でしょう。
大体戦争を経験している世代より戦争を知らない世代のほうが、こうした主張をしているのです。

「押しつけがよくない」という意見もありますが、そんなこと言ったら全ての教育、仕事は押し付けです。
雇われて仕事をしている、組織の中で生活している以上、ルールに従うのは当然のことです。
「この仕事は自分の内心と合わないからしない」等ということが一般社会で通用するでしょうか?
それがいやなら、辞めてもらって構わないと言われても仕方ありません。

こうした教師だって、そんなに国旗、国歌がいやなら教師を辞職する道だってあるのです。
そして自分で私塾を開きそうした思想の子女のみを相手に教育を行う、あるいは国旗国歌廃止運動の専門家になる事まで禁止されているわけではありません。
それをせず、公教育の教師という身分は保障してほしいがそうした場面では好き勝手にやらせろ、公教育の中で反対運動を展開させろというのは、常識では考えられないことです。

日本は民主主義国家です。もし国旗、国歌として日の丸、君が代がふさわしくないと考える人が増えれば、変えることはできるのです。
但しそのために代案を出さなければならないのは言うまでもありません。
代案をださず、そもそも民主的な国旗国歌の交代も経ず、「ただ嫌だから起立しない、歌わない」なんて、子供が駄々をこねているのと同次元のお話です。

公式の場で自国の国旗国歌に敬意を示す等諸外国なら当たり前すぎることです。
日本に日の丸、君が代以外の国旗、国歌があるわけではないのです。

はっきり言って、単に日の丸、君が代を廃止したいだけです。
反対派の連中は、反対はしますが対案を示したことは一度もありません。
提示できないからです。
日の丸を廃止してソ連や中国のような赤旗を国旗とし、君が代に代え共産党を称える歌を国歌にしようという野望が第一にあることなど。

aga********さん

2008/2/921:44:09

また、東京地裁(笑)ですか?
まぁ、それは良いよして、

まともに仕事をしない教師がクビにならないという例を、子供に見せてしまいましたね。
それを見た子供は、「まともに職務を果たさなくても、給料貰えるんだね」ってな
感じで、いい加減な子供に育つでしょう。教師は自分の思想以前に、職務をまっとうする
義務があります。それも出来ない人間が、解雇されるのは当然だと思います。
どこの国に聞いても、この教師はおかしいって言うでしょうね。

それと、ネットで

日教組 北朝鮮

で検索してください。日教組のトップが尊敬している人間は金正日だそうです。
北朝鮮から勲章を貰い大喜びし、誕生日には電報を送る。
日本人の拉致問題は当然無視です。

そんな日本より北朝鮮を崇拝する教師が、日本の国家や国旗国家を
尊重するはずがありません。
彼らは、北朝鮮の国旗を掲げ、北朝鮮の国歌を歌いたいのですよ。

kai********さん

編集あり2008/2/817:37:08

1.本当に嫌悪感を持っている人
仰るように、日の丸、君が代に対して戦時中の軍国主義を彷彿とさせるものというイメージを持っているのでしょう。
どちらも、戦争以前からのものなので、軍国主義とイコールで結びつくものでもないんですが、
ああいう人たちは、そういった物を全て壊してしまわねば、「戦後」を脱却できないと思っているんでしょう。
実際に戦争を経験した人たちからは、良いイメージがないのも理解は出来ます。
なんだかんだ言っても嫌な思い出なんですよ。
そういう話を聞いていると、日の丸・君が代についても良いイメージを持たなくなるんでしょう。

2.締め付けに反対のために拒否する人
日の丸・君が代自体が嫌いなのではなく。それらを手段にした「強制」や「命令」が嫌だと言う場合があります。
公立学校の人事に対する不満や、二転三転する教育制度に振り回されたことの不満をとも混ざって、
とにかく官僚主導の上意下達式の体制を強化するようなものに反発するために拒否するという場合もあります。
また、1とも絡みますが、そういう上意下達になっている学校制度自体が軍国主義を彷彿とさせるので
それに反発するというのもあるようです。

3.政策上のパフォーマンスとしてやっている人
現政権、現主流に対立する政党や団体にとっては、「軍国主義の復活だ!」という名目で叩きやすい項目の一つです。
これらは政策上の人気取りとして反日の丸、反君が代を御輿に祭り上げています。
1の様な人たちの共感を得やすく、手っ取り早い人気取りになるんです。

4.3の人たちに利用されている人
上記3の人たちは表面上「反軍備」「平和主義」などを看板に掲げていますから、共感する人って少なからずいるんです。
そして特定の思想の会合ばかりに顔を出していると、そこに従属することが正義だと思いこんじゃうんです。
さらに、お上主導の不公正な人事や行き当たりばったりの改革で迷惑を被っている所へもってきて
そういう団体が庇うような活動をするもんだから、余計に夢中になっちゃいます。
新興宗教にはまっちゃう人や、公共の道徳より会社の利益や内部ルールを優先してしまう人と同様のタイプです。
それが「正義」だと思いこんでいるから頑なで、たちが悪いですね。
教師では人数的にはこれが一番多いんじゃないかな?

ついでに言うと、
ここの回答者にもいるみたいな、程度の低い右翼かぶれの馬鹿共が、
余計に状況を煽っているというのもあります。

got********さん

2008/2/817:18:58

またぞろ軍国主義国家になると膾を吹いて食べるみたいなものでしょう。
戦争トラウマとも言えます。
それでも、サッカーなど対外試合になると日の丸を振るう人も多いです。
それは愛国心の表れです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる