ここから本文です

自分のペットが嫌いという相談です。。すごく悩んでいます。 旦那と付き合う前か...

hel********さん

2015/6/2309:14:32

自分のペットが嫌いという相談です。。すごく悩んでいます。
旦那と付き合う前から、旦那がプードルを飼っていました。

私は元々動物が好きで、今も二人で二匹(もう一匹はフレンチブルドッグ)を飼っていますが、ただ、プードルだけの時に一回とんでもない出来事でトラウマになってしまい、そのプードルとずっと相性が合わず、嫌いな気持ちが一杯で今お互い我慢しています。
それは、当時まだ付き合い始めたばかりの時に、彼が私の家に泊まりに来た時の事です。私もまだ犬に慣れていなかったし、そのプードルはしつけができてなくて、夜はベッドで寝る習慣が付いています。上がってくる度に私は起きてしまい、一週間でとても睡眠不足になってしまいました。彼に話したら、次の日に、いつも俺に懐いているから、俺は床で寝たら、犬もベッドに上がらず、俺の横で寝るからと言って、一人で床に布団を敷いて就寝しました。
しかし、夜に何も変わらず、犬がベッドに乗ります。何回か起きて、ようやく朝になって、プードルもちょうどその日に具合が悪くなったみたいで、私のベッドのあっちこっちにゲロを吐いていました。ゲロまみれのベッドから飛び跳ねて起きて、私は爆発しました。床で寝ていた彼も私の叫び声で起きて、その状況を見たら、私を慰めることがなく、まず犬の方にどうしたの、病気なのかと心配し始めた。それを機に、大ゲンカになって、その後も、そのプードルの事が全然好きになれないままでした。
2年半前に、私が大好きなフレンチブルドッグを飼い始めて、その子はさばさばしていて、人懐こくて、とてもかわいい性格ですが、プードルは臆病で、外に行く時、他の犬と子供に絶対吠えるうるさい子です。比べると、どうしても私はブルドッグがますます好きに、プードルがますます嫌いになっています。何もない時は何とか平和に過ごしていますが、仕事で疲れる時に、夜ベッドに乗られてしまうと、その度に起きてしまって、追い出したりして、すごくストレスです。。。旦那に言っても、犬をまともに相手にするなよと言われるだけで、私の悩みが理解していないじゃないかなと思います。
長文で失礼しました。何かアドバイスをいただければと思いますが、ありがとうございます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goh********さん

2015/6/2313:12:17

犬は、吠えようが吐こうが大好きですが…。

それでも確実なのは、しつけが全くできて無い犬には
正直イラっとします。全て飼い主さんの責任ですが…。

そもそも、正しいしつけでは犬はベッドの上で寝かせては
いけない事になっています。
散歩の時もやたらと吠えてはいけません。
ただ、怒るべきは犬では無くて、飼い主のご主人です。

>旦那に言っても、犬をまともに相手にするなよ
と言われるだけ

ではなくて、しっかり躾けてほしいですね。
良い子になれば、もっと愛されるようになります。
たぶん、主様も、ですよね。

その子のためにしっかりとしつけてもらいましょう。
将来お子さんが出来た場合の練習にもなりますよ。

質問した人からのコメント

2015/6/23 13:28:24

根本的なところからやり直します。しつけができてい責任を感じています。アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fac********さん

2015/6/2312:55:28

ねるときにゲージに入れたり部屋を分けたりしたりするのはどうですか?

ブルドッグが同じように吐いてもあなたは犬の心配をしないなら、根本的に犬と一緒に生活できないんではないでしょうか。

min********さん

2015/6/2312:39:31

私は 犬猫と 暮らしている40代既婚女性です。

動物が、乗ってくる、吐く、ほえる など 当たり前ですよ。
なに 大げさに 騒いで きれてるんですか?

ご主人もあなたも しつけることも出来ないようですが、
これを 読んで最初の感想は、
あなた様は、本当に動物を愛している人間ではないなという感想です。

あなたが、プードルに愛情をもてないことは、もう犬にも伝わっていることです。
だから かまってほしいと おもっているはずです。
あなたに カマって欲しいのでしょうね。かわいそうに。
そのうち プードルに危害を加えたりしませんか?

よく、二つの命に、そこまで違う 心をもてますね。
私は 動物が大好きですから、
寝不足になったぐらいで、そこまでにはなれません。
吐かれた位、なんですか。
なに発狂してんですか。

あなた様は 冷たいです。
愛が浅すぎます。また 犬を知らないです。
しっていたら、どうしたらいいか、もうやってるでしょう。

プードルが 言うこときく子じゃないから、自分の意にそぐわないから、可愛くない と よくもまあ 思えるモンです。

ご主人と別れて、そのワンちゃんとも別れて、
可愛いと思う子とだけ 暮らしたら いかがですか?

プードルが かわいそうで気の毒でしょうがありません。

浅い、動物への 愛情ですね。
あなたは まだまだ 動物を飼う資格がありません。

mai********さん

2015/6/2310:31:41

愛犬家ではないよね。 保護犬とか無理なタイプの人。

難しいですよね。
嘔吐の件は、体調が悪かったか、もしくは彼がベットでなく床に寝たことへの抗議か、そのストレスか。。。

アドバイス(思いつくままにかきます)
☆別れる。価値観が違う。嘔吐の件が逆の立場だったらどうでしょう?伴侶がワンコの心配をしてくれず、嘔吐したことに切れたら????
別れるっていっても大変だからこれは最終手段です。

☆寝室を別にする。 仲良くしたいときだけどっちかに行く。

☆フレブルちゃんは寝るときはどうしてる? しつけになっちゃうけど、2人とも寝るときは別々ケージやサークルを用意してそこで寝かす。←ご主人とよく話し合ってね。

余計なお世話だけど、2人飼う以上、2人に同じ愛情を注がないと駄目。注げないないなら2人とも里親に出すべきだよ。

kei********さん

2015/6/2310:16:54

ゲロのくだりに関しては犬の方を心配するのは愛犬家じゃなくても普通そうかなと思います。おしっこしてしまったとかなら怒る気も理解できますが・・・
あなたも価値観の違いでストレスを感じているのでしょうが彼もおそらくあなたに引いてしまっていて価値観の違いを感じていることでしょう。
結構ペットや小さな子供や弱者への対応って男女間はもとより人と人が付き合っていく上で大きなポイントですよね。長く付き合っていきたなら尚更かと。
どちらが正しいかは別として、同じような価値観を持つか、合わせる事が出来るのかが重要ですね。
少し話がそれましたがご勘弁を。

ura********さん

2015/6/2310:15:05

子供がいないなら、すっきり別れた方が良いのでは?
お互い相手より犬が大切みたいですし。

ゲロされて許せなかった時点で別れなかったのが
最大のミステイクでしたね。
旦那さんのだらしない飼い方も問題ですが、
あなたの自己中発想もかなりのもの。

だって、
>2年半前に、私が大好きなフレンチブルドッグを飼い始めて、
その時点で、このような事態になることは
容易に予想できたはずですもの。

両方が改善&譲歩する気なしですから、
どのみち似た者同士、進歩は期待できません。
別れてすっきりがいちばんです。
子供なんかできちゃったあとでは最悪ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる