ここから本文です

内閣支持率39%に下落 朝日新聞世論調査 朝日新聞デジタル6月22日(月)21時57...

mon********さん

2015/6/2311:08:22

内閣支持率39%に下落 朝日新聞世論調査

朝日新聞デジタル6月22日(月)21時57分配信

朝日新聞社が20、21両日に行った全国世論調査(電話)によると、安倍内閣の支持率は39%で、前回(5月16、17日調査)の45%から下落した。支持率の40%割れは昨年11月22、23日の調査以来で、第2次安倍内閣発足以降最低に並んだ。安全保障関連法案への賛否は、「賛成」29%に対し、「反対」は53%と過半数を占めた。同法案が内閣支持率に影響したとみられる。支持率の40%割れは昨年11月22、23日の調査と並んで、第2次安倍内閣発足以降最低だった。安全保障関連法案への賛否は、「賛成」29%に対し、「反対」は53%と過半数を占めた。同法案が内閣支持率に影響したとみられる
(参照記事前文引用。以下、どうでも良いので省略。)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150622-00000058-asahi-pol

<私見>
一方、今月5~7日にNHKが行った世論調査によれば、内閣支持率は5月の51%から3ポイント下落して48%となっている。
http://www.nhk.or.jp/bunken/yoron/political/

各メディアごとの当該定期調査の結果については、そのメディアの主張を反映させることが前提となる数字を織り込むことが広く認識されつつあるも、こと朝日新聞の世論操作の風潮は酷いものだ。

クリアしなければならない課題は山積するが、やっと訪れた日本の安全保障政策の転換期に、外国の利益に質し日本の害悪としかなり得ないこのようなメディアの存在が実にもどかしい。

<質問>
(個人的には)安倍政権の向かう方向性は、国家としての将来の展望を見据え間違っていないと思っていますが、皆さんはどう思いますか?

補足ご回答いただいた皆様、色々な意味でお忙しい中ありがとうございました。さて、それぞれの回答者様の履歴を拝見させて頂きました。
過去の投稿から中国係の方1名、韓国系の方1名、おそらく韓国系の捨てIDを使用されていると思われる方1名、および日本人の方2名現在5名の回答者様からご回答頂いたと推察いたします。

その多くは中国・朝鮮系に所縁の深い、いわゆる左系と識別され日本人にとって良くない情報を拡散することを目的とし、正しい情報を紛らすための専門知識を身に付けられて活動をされている方、各方面のQAサイト内でも最近特に増えたと感じています。余程、安倍政権が邪魔なのですね。

われわれ日本人は、まだまだ不勉強です。もっともらしい間違った意見に騙されないよう正しい知識を身に付けて対抗しないと、取り返しの付かない事態に陥ってしまうと危惧するところです。
大和民族同胞の皆さん、悪意ある情報戦略に惑わされないよう一緒に努力しましょう。

閲覧数:
140
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2015/6/2318:04:18

安全保障
方向性は間違ってないと思いますが、集団的自衛権は憲法改正してからにして、改正するまでは、個別的自衛権を強化する方が良いと思います。

経済政策
量的緩和以外が論外で話になりません。

社会保障
なにもやってないに等しいですね。

外交
個人的には中韓と対立は避けた方が良いと思いますが、公約フルシカトはいけません。

山ほどあるんでこれくらいで。

  • 質問者

    mon********さん

    2015/6/2603:30:44

    お気づきかもしれませんが、憲法改正は無理ですよ。
    そもそも改正不可能な条件を織り込み済で敗戦国植民地として永久に軍事力を排除させるために押し付けられたのが現行憲法です。
    とは言え、朝鮮戦争や東西冷戦然り、近年は中東戦争や中国の台頭もあって米国との微妙な利害関係の中で解釈変更しながら誤魔化してきました。
    国家とは、一定の地域内に住む人間集団が、生命の安全と生活の保障を求めて、また外敵の侵入を防ぐために形成した政治的共同社会であることからも、その存立を守る軍備は一体でなければなりません。
    真に国家として主権を回復すること、その為の準備は万難を排して断行する必要があります。今がその時期で逃せば二度とありません。

    経済政策にしても大国は我先に量的緩和政策を実施し、その為長年日本の緩和政策を許しませんでした。それが失われた20年です。
    その殻を壊し日本が初めて国際社会に逆らって実施しているのが今の緩和政策です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/28 02:10:27

もっともらしく聞こえますが、現時点で憲法改正が不可能であることを織り込んだうえで論点を紛らわしているように受け取れます。仮に、ご指摘の風潮の世論が蔓延すると、安全保障制度の根幹を何も変えられないということになり、最も危険な意見だと判断します。
その他の対論は返信させて頂きました。
是非、他の閲覧者様も確認してください。
その為にBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2015/6/2318:22:36

民主党の支持率は?
たったの7%!
はい 論破w

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kgk********さん

2015/6/2318:19:34

>各メディアごとの当該定期調査の結果については、そのメディアの主張を反映させることが前提となる数字を織り込むことが広く認識されつつあるも、こと朝日新聞の世論操作の風潮は酷いものだ。

産経新聞ほどは酷くないよ。

とにかくダメよ〜安倍ダメ!
って事が明らかになりましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bam********さん

2015/6/2318:13:58

米国が共和党政権になったら・・・

自衛隊は世界中危険な場所へ連れまわされると思うぞ!?

オバマ氏の慎重派路線が永遠に続く訳では無いからな;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

him********さん

2015/6/2311:56:32

これが影響したのでは。
本当に馬鹿だ。


韓国、日本の世界遺産容認 登録問題 「徴用工」記載で調整 外相会談で一致。

韓国は日本が申請している23資産のうち7資産で朝鮮半島出身者計5万7900人が「強制労働させられた」と主張。歴史的な事実を対外的に説明するよう日本に求めていた。日本は、戦時中に朝鮮半島から労働者が動員された徴用工の問題は、遺産が対象とする時期より後だとして、当初はこうした説明も必要ないとの立場だった。ただ、世界遺産の登録には韓国の理解が欠かせないと判断し、韓国の主張に配慮。一部の施設で徴用工が働いていた事実を日本が自発的に説明し、韓国も反対しない方向で調整することになった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる