ここから本文です

エーハイム外部フィルターを使っている方にご質問です。 2217クラシックのモーター...

nan********さん

2008/2/817:42:09

エーハイム外部フィルターを使っている方にご質問です。
2217クラシックのモーター音について。
できる限り静かに使うには?

2217クラシックを購入しましたが予想以上にモーター音が大きく、ロザイをぬいて
本体のみで動かしてみたり配管を変えてみたりしましたが変わりません、
楽天などの購入者のレビューではほぼ無音で静かということで期待していたので、
故障かと思いメーカーに修理点検を依頼しましたが、以上はないということでした。
寝室の90㎝水槽に使用したいので音がうるさくないということで購入したのですが
期待しすぎだったようです。では、せっかく購入したので、できるかぎり静かに使用
したいのですがなにか静かにさせる方法はありますでしょうか?
私はこうしてますよ~などなんでも結構ですのでぜひアドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
3,215
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2008/2/823:21:44

私も以前からおかしいと思っていたんですよ。ハイパワー機はやっぱりうるさいですよね。低周波振動というのでしょうか。
ぶーんという低温ですよね。どこのメーカーだってそれなりにハイパワー機はうるさいですよ。

とにかく水槽台(キャビネット)などとの共振をなくすために、振動吸収剤を敷きましょう。そして濾過器自体をバスタオルなどで
覆って、特にモーター部ですが、なんとか音を減らします。濾過器自体を発泡スチロールの箱などでしまい込んでしまえれば、
うまくいけば結構静かになるかなと思います。でもうまくいかないとかえって音が反響して大きくなってしまうかもしれませんので、
そこらへんは工作の腕に掛かっています。キャビネットの内側にバスタオルなどを貼り付けて、キャビネット箱内で共鳴しないように
するのもいいですね。

それでもダメでしたら、2213などの小型機を2台使用するとか、グレードをダウンする以外に無いかなと。

質問した人からのコメント

2008/2/11 23:26:32

たくさんの方回答ありがとうございました。
まさにそうぶーんという低温なんですよね、静かというわりにはみたいな。
キャビネットの下にマットを敷き、タオルでくるむと幾分かはマシになりました。
貴重な時間をさいていただき感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2008/2/820:49:53

どの程度の音かはわかりませんがそんなに大きな音がするとは考えにくいです


インペラがエアを噛んでいる可能性はないでしょうか
運転中に本体を揺さぶってみたりしてください
ホースを気泡があがっていったらエアを噛んでいるということです

排水が水面をたたいていませんか
排水口(シャワーパイプ)を水中に沈めてください

kic********さん

2008/2/818:01:41

私の場合は、寝室用水槽のエーハイムには
下にバスタオルを敷いて少しでも音が響かな
いようにしています。

寝室の場合は昼間は気付かない音でも、寝静
まる頃に気になってくる場合もありますよね。
特に低音のようなモーター音が気になる事は私も
あります。

バスタオルを敷くのは、外部濾過装置の蓋締め
不具合や不測の事態等により、万が一漏れた
場合の応急対応にも役立ちます。

あとは、音対策に効果があるかどうかは定かでは
ありませんが、濾過装置内の空気を極力無くす
ようにしています。
気分的なものかもしれませんが、空気の残留具合
によって音が出るような気がするので・・・^^;

参考になるかわかりませんが、ご参考までに。。。