ここから本文です

20cm位のプラモデルを高画質で撮影したいのですが、現在EOS KISS X3を使用している...

del********さん

2015/6/2318:55:36

20cm位のプラモデルを高画質で撮影したいのですが、現在EOS KISS X3を使用しているのですが、少しぼやけた感じになってしまいます。

フルサイズのEOS 5DかEOS M3への買い替えを検討してますが、どちらがおすすめでし

ょうか? 両機でガンプラを撮影した写真があれば嬉しいです

補足現在の撮影は、撮影ブースを使用し、照明を2~3個セットして、レフ板を使用しています。もちろんカメラも三脚使用し、タイマーにて撮影してます。対象物までの距離も30cm以上離しています。

閲覧数:
165
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxt********さん

2015/6/2409:58:07

補足より
ちゃんとしていると、思い込みがあるから
おおざっぱな運用に陥っている可能性大ですね。

撮影ブースも 形だけの簡易すぎる安物パチものでは?
照明セットの簡略版でも 適切でない物が多くネットでは
でまわっています
ボックス系だとしたら 50cm角以上の大きな物が必要かと。
面光源として 被写体より大きくないと奇麗に光は回らないから。

照明も 色の統一はしていますか?
電球型蛍光灯などは 安価な物は色被りが有ったりしますし
100Wタイプでは 光の量自体は撮影には足りない場合も。

レフ板も適切に設置できないと 効果は少ない
場所をとるだけで撮影の邪魔になったりもしてませんか?

撮影照明の基本基礎固めをすすめますよ?

三脚も質量、精度のしっかりあるものを適切に用いてますか?
数千円のファミリー三脚では 長時間露光でのしっかり固定
には向かない、セルフタイマー時の仮設の道具なので
過信誤解しないように
また三脚設置の床などが歩くだけできしんだりたわむところだと
撮影時に安定せずブレにつながってしまう事も
撮影時は 撮影者も椅子に座るなど 安定を確保をすすめます。

またレンズも デジタル対応の EF-Sレンズでしょうか?
フィルム時代の設計物だと 経年劣化などのがガタがや
デジタル最適化されていない内部コーティングなど
フレアやゴースト等も鮮明さを欠く原因になりますよ?

キットズームを使うのなら 55mmテレ側で使うのが良いかと。
単焦点の方が良いですよ ズームだと歪曲収差で ゆがみが
目立つ場合もありますから。
廉価ズームテレ側当然開放F値 F5.6ぐらいと暗くなるので
照明を当ててISO感度もしっかり上げる事。
もちろんホワイトバランスもプリセットして最適化しましょう

質問した人からのコメント

2015/6/25 11:11:54

みなさん沢山のアドバイスありがとございました。
アドバイスを参考に色々勉強させて頂きました。
撮影で試して行きたいと思っております。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gik********さん

2015/6/2412:26:04

絞りをもう少し絞ってみてはいかがでしょう
F22とかで撮影してみてください
回析ボケが出るでしょうけど等倍鑑賞をやめるか
DLOで処理するとややましになります

m3g********さん

2015/6/2411:28:53

補足でそれなりに説明してるのに、

>少しぼやけた感じ

ってのが、よくわからん抽象的なモノでしか
伝えられないのが問題なんです^^
実際に撮れた写真をどこかデカイサイズで掲載出来る
サイトにupしたりして、事実を伝えるってのが解決に一番近い。

レンズ名すら判明してない状態で、
これ以上どうにもならない。

mem********さん

2015/6/2411:13:43

商品撮影には、一般レンズは適していません。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/pc-e_micro_nikkor_8...
このようなレンズを利用することで、存在感が誇張できるんです。

カメラもCanon じゃ駄目です。Nikon こそこうした撮影向きカメラです。
D810Aがお勧めです。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d810a/

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2015/6/2410:28:04

原因を切り分けないとカメラを買い換えても無駄かもしれません。
補足を受けて、撮影方法に問題がないとすれば
1.カメラボディ:マニュアルフォーカスでファインダーでピントが合っていても、ライブビューではどうでしょうか? X3ならライブビューができるのでファインダーと実際のピントが合っていない可能性もあります。
2.レンズ:寝ぼけたレンズではいくらボディを換えても結果は変わりません。
3.その他:撮影方法・・・これは問題ないのなら考えなくて良いです。

つまり、カメラのファインダーとセンサーまでの距離が微妙に狂っていればファインダーのピント合わせではセンサー面でしっかり合焦していない可能性があります。長く使っていればそのような不具合が発生する可能性もあるということで、それなら買い換えも検討するべきでしょう。
レンズが原因なら汚れやカビ、曇りも影響するでしょうし、そうでなくても落としたことがあって光軸がずれているという可能性もゼロではありません。

たしょうぼやけた感はレタッチもできない程度なのでしょうか? PhotoShopでシャープかけるなどはどうでしょう?

でなぜ5DとM3の二択なのかは私にも理解できません。買えるなら5Dが良いと普通に思います。

the********さん

2015/6/2321:03:04

delpiero2002613さん

ボケる理由は、あなたの腕のせい?被写界深度のせい?

しかも、フルサイズとMって、正反対の方向を候補にする理由は?

どっちにせよ、カメラを替えて解決するとは思えないけど…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる